3月の町議会定例会で、井上町長が令和6年度の町政執行方針を述べましたので、概要を紹介します。
■はじめに
町政執行の基本的な考え方につきましては、「浦幌町第4期まちづくり計画」に基づき、各種施策を推進していくことを基本とし、本町に興味を持っていただけるような特色あるまちづくりを進め、関係人口の増加や企業とのつながりを図るとともに、町民の皆様との対話が何よりも重要ととらえており、気軽に意見交換ができる環境づくりを進めてまいります。
■産業の振興
▽食料・農業分野
新たに高級菜豆作付維持・拡大支援事業や澱粉原料用馬鈴しょ生産支援事業に取り組むほか、各種事業を通して効率的で生産性の高い経営体の育成を図ってまいります。
▽酪農・畜産
地域内一貫生産の促進や乳用牛の高能力初妊牛導入支援、家畜伝染病自衛防疫推進協議会の疾病予防助成に取り組むなど、効果的な対策を講じてまいります。
▽農地基盤
着手から3年目を迎える美園地区の道営事業を推進するとともに、圃場の透排水性の改善を図るため町単独事業として明渠、暗渠排水整備事業を引き続き実施してまいります。
▽林業
町有林を含め一般民有林の適正な森林管理に注力するとともに、森林環境譲与税を有効に活用し、安定的な木材生産を目指した造林事業などの取組を推進してまいります。
▽漁業
「つくり・育てる漁業」を推進するため、回帰資源造成のための秋さけふ化放流事業及び種苗中間育成事業などを支援してまいります。
▽商工業
町内の商工事業者の後継者不足や空き店舗対策など喫緊の課題を抱えており、商工会が実施する経営改善普及事業や地域振興事業などの積極的な事業展開に支援を行うほか、地域経済の活性化を図るため行政ポイント事業や新規創業等促進事業、中小企業経営承継事業、店舗等リフォーム補助事業などを実施してまいります。
▽観光
第49回ふるさとのみのり祭りを通常開催するほか、観光情報サイト「浦幌ガイド」を活用し、森林公園、留真温泉、道の駅を核とした本町の観光情報や各種イベント情報の発信に取り組むとともに、森林公園管理棟の老朽化に伴う建替えについて、梦の森グランドデザインによるタウンミーティングで出された意見を踏まえ、「森とともにある暮らし」の実現に向け、検討してまいります。
■雇用対策
従業員確保を望む企業への対策として、資格取得促進事業や就業人材育成事業を実施するほか、就業チャレンジ事業により構築した就業促進ポータルサイトを活用し町内企業の求人情報の発信や就業機会の創出を行うとともに、雇用促進事業を継続するなど、各種産業振興施策と一体的に雇用の促進を図ってまいります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>