■地域おこし協力隊
うらほろスタイル・学校と地域連携担当 犬養竣(いぬかいしゅん)
皆さんこんにちは!うらほろスタイル担当の犬養竣です!
令和5年4月に、浦幌町地域おこし協力隊として着任してから、早いものでもう1年が経ちました。今回は、協力隊に着任して1年がたったので、その1年間を振り返ってみたいと思います!
昨年の4月に浦幌町に来て、「新社会人としてしっかり仕事ができるかな、不安だな」と、緊張しながら地域おこし協力隊の辞令交付式に出席したのを今でも鮮明に覚えています。ですが、そんな不安や緊張はすぐになくなりました。地域の皆さんや協力隊の先輩方が優しく受け入れてくださり、会ったときに話しかけてくださったり、ごはんに誘っていただいたり、「本当にあたたかい町だな」と、とても感じました。
仕事の面では、うらほろスタイル担当として、子ども達のふるさと学習のサポートをさせていただく立場として、責任と自覚を感じながら務めてきました。なかなかうまくいかずにご迷惑をおかけしてしまう部分も多くあったと思いますが、毎日が学びだらけで、とても成長できていると感じながら仕事をすることができました。
子ども達がのびのびと学び、たくさんの経験をして成長していけるように、誰か一人がその役を担うのではなく、地域全体で子ども達を見守り、育てていく浦幌町の教育に関わらせていただいていることに、改めて喜びと責任を感じます。子ども・学校と地域をつなぐ役割として、どのようにしたらより良くなっていくのか、これからも日々考えながら活動していきたいと考えています。
2年目に突入しても初心を忘れず、日々学び、成長して行けるように頑張りますので、これからも温かく、時には厳しく見守っていていただけると幸いです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>