■水澤一廣元町長が叙勲報告
▽旭日小綬章を受章
元町長の水澤一廣さんが、5月8日(水)に札幌市で開催された春の叙勲の表彰式で旭日小綬章(地方自治功労)を受章され、5月28日(火)に役場で井上町長から記念品が手渡されました。
水澤さんは平成7年5月から3期12年間、浦幌町議会議員を歴任。この間、副議長、議長に就任されました。平成19年5月1日には浦幌町長に初当選。以来、令和5年4月まで4期16年間の永きにわたり地方自治の振興に尽力されました。
町長に就任後は、財政基盤の安定化に大きく寄与し、地上デジタル放送対応に向けた町内全域の光ケーブル敷設をはじめ、留真温泉改築や道の駅開設、認定こども園の整備、厚内地区における防災対策の充実、「うらほろスタイル」の取り組みを積極的に推進するなど、地方自治の充実発展に多大の貢献をされたことが認められ、この度の受章となりました。
■上浦幌中学校
▽生徒と寿大学生が花壇整備で交流
5月20日(月)、上浦幌中学校(安齋亮太校長)の生徒と上浦幌寿大学(新谷一信学長)の学生が学校の花壇整備として花の苗を植えました。
この日は上浦幌中学校生徒14人と寿大学生11人が参加。校舎南側の花壇2か所にマリーゴールドの黄色とオレンジを40株ずつ、ベゴニア40株、ガーベラ40株の花の苗を植え、生徒と寿大学生が花壇整備で交流を行いました。
終了後、生徒代表の山内咲耶さん(同中3年)は、「今日はありがとうございます。休み時間などを使って、手入れをがんばりたいです」と寿大学生へ感謝を伝えました。
■まちづくり講演会
▽脱炭素に向けて町民と意見交換
6月5日(水)、まちづくり講演会が町中央公民館で開催され、町民など64人が来場しました。
この日は、「地域×エネルギー×脱炭素~私たちにできることは?」と題して公益財団法人北海道環境財団の宇山生朗さん、「みんなでつくる地産地消エネルギーについて」と題してNPO法人環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也さんの2人から講演をいただきました。
講演後は、「私たちの生活とエネルギーについて話そう」と題してオープンディスカッションが行われ、参加者全員で身近なエネルギーの話題で意見交換を行いました。
■浦幌町家畜共進会協議会
▽第57回浦幌町家畜共進会開催
6月4日(火)、浦幌町家畜共進会場において第57回浦幌町家畜共進会(浦幌町家畜共進会協議会主催)が開催されました。
今回の共進会には乳牛の部に出陳者4名が14頭、肉牛の部に出陳者8名が23頭、馬の部に出陳者3名が5頭をそれぞれ出陳しました。
乳牛の部未経産最高位は「サニーライズ・ハズイット・エルゲルージ」(株式会社サニーライズ出陳)、乳牛の部経産最高位は「ハイロード・SIDE・ティーカップ・エル・アポロ」(株式会社サニーライズ出陳)、肉牛の部最高位は「みすず」(髙田哲雄さん出陳)、馬の部最高位は「カミウラレディー」(廣川健二さん出陳)がそれぞれ選ばれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>