■町立図書館 3月の催し
○館内展「写真で見る浦河と鉄道の関わり展」
期間:3月5日(火)〜3月31日(日)図書館開館時間内※最終日は正午まで
会場:浦河町立図書館
内容:「浦河鉄路活用プロジェクト」が募集した、鉄道が走っていた頃の日高線に関する写真を展示します。
展示主催:浦河鉄路活用プロジェクト
○朗読の時間〜大人のための朗読会〜
日時:3月17日(日)午後1時30分〜午後2時30分
会場:総合文化会館地階ミニシアター
対象:高校生から一般(申込不要)
内容:文学作品の朗読
○あかちゃん絵本ひろば
日時:3月20日(水)午前11時〜午前11時30分
会場:浦河町立図書館おはなしのへや
対象:0歳〜2歳くらいまでのお子さんと保護者(申込不要)
内容:絵本の読み聞かせ、歌・手あそび等
○祝日特別開館
日時:3月20日(水)春分の日午前10時〜午後6時
○図書整理日のため休館
日時:3月29日(金)
■スタッフが選んだ一冊
▽お気に入りの一冊
「死に山 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相」
著/ドニー・アイカー
1959年2月、旧ソ連ウラル山脈で若者9人が消息を絶ち、1か月後に全員の死亡が確認されました。
その原因について当局は「未知の不可抗力」によると発表し調査を終了。
冷戦下における陰謀論やUFO・宇宙人など超常現象的な噂ばかりで真相は不明のままでした。
地元住民から「死に山」と呼ばれる場所で起きたこの遭難事故から50年以上を経て、著者であるアメリカ人ドキュメンタリー映画作家が謎の解明に挑みます。まさに事実は小説より奇なり!
▽新着図書から「10代のための心と体君らしく人生を歩んでいく」
編/大泉書店編集部
大人になる過程で揺れ動く10代の心と体。心のバランスが崩れていたら、生活習慣や自律神経を整えることで自然と心も整ってくるはず。
周りばかり見ないでもっと自分を大切にしようというメッセージが込められた、大人にもおすすめの1冊です。
こちらの本はYA(ヤングアダルト)コーナーの新着図書で、一般書や児童書の新刊コーナーとは別の場所に置いてあります。
新しい本を取り揃えていますので、興味のある本がないかぜひ覗いてみてください。
開館時間:午前10時~午後6時まで(水曜のみ午後8時まで)
休館日:毎週月曜日 年末年始 蔵書点検 図書整理日
問合せ:浦河町立図書館
〒057-0013 浦河町大通3丁目52番地(総合文化会館内)
【電話】0146-22-2347
<この記事についてアンケートにご協力ください。>