文字サイズ
自治体の皆さまへ

学校情報

2/27

北海道浦河町

■ふるさとを愛する心の育成を
堺町小学校
校長 品田 和輝
児童数:243人
本校では浦河町に対する愛情や誇りを持ち、自ら学び考える気概と能力を培い、浦河町の未来を支える子どもの育成を目指す「ふるさとキャリア教育」の取り組みを進めています。今年度は町内の店舗や各施設、公共機関はもちろんのこと、地域で働いている方や、保護者のみなさんにご協力をいただき、浦河町で仕事に就いたきっかけ、仕事で大変なことや喜びを講師としてお話しいただきました。今後も浦河町を誇りに思う児童の育成に努めます。

■幼保・中と連携した教育活動
東部小学校
校長 中島 主悦
児童数:47人
本校は、浦二中や町内の幼稚園・保育所との連携を深める教育活動を行っています。浦二中とは、スポーツフェスティバル、避難訓練、PTA研修会を合同で行いました。また、互いに公開授業を見合い、合同で授業改善にも取り組んでいます。今年度は東部保育所や町内の幼稚園に通う地域の園児と1年生の交流会も行いました。今後も地域・家庭との連携を深め、地域に根ざした教育活動を進めていきます。

■よりよい学校づくりに向けて
荻伏中学校
校長 中西 一繁
生徒数:38人
本校は、よりよい学校づくりに向けた取り組みとして、生徒会が中心となり、あいさつ運動、OMP(荻中ミックスプロジェクト)による全校交流活動等が行われています。広報委員会では、ラジオパーソナリティー(広報委員)とリスナー(全校生徒)とのやりとりが盛んです。後期からは、給食を食レポするコーナーが新設され、憩いの時間を演出しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU