文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう

16/31

北海道浦河町

■町立図書館 5月の予定
○祝日特別開館
日時:
5月3日(金)憲法記念日
5月4日(土)みどりの日
5月5日(日)こどもの日
※いずれも午前10時〜午後6時
休館:
・5月6日(月)
・5月31日(金)図書整理日のため

◎館内展「CAPってなーに?」
日時:5月8日(水)〜30日(木)午前10時〜午後6時(水曜は午後8時まで、最終日は午後4時まで)

◎あかちゃん絵本ひろば
日時:5月15日(水)午前11時〜午前11時30分
会場:図書館おはなしのへや
対象:0歳〜2歳くらいまでのお子さんと保護者
内容:絵本の読み聞かせ、歌・手あそび等
申し込み:不要

◎朗読の時間〜大人のための朗読会〜
日時:5月19日(日)午後1時30分〜午後2時30分
会場:総合文化会館ミニシアター
対象:高校生から一般
内容:文学作品の朗読
申し込み:不要

■スタッフが選ぶ一冊
○「フェスタ」 著/馳星周
浦河町出身の小説家・馳星周さんが『少年と犬』で直木賞を受賞したのはまだ記憶に新しいかと思いますが、受賞後1作目に書いたのが競馬をテーマにした小説『黄金旅程』なのはご存じでしょうか。そして今年の3月に、凱旋門賞制覇を目指し1頭の競走馬に夢と情熱を懸けたホースマンたちの物語『フェスタ』が刊行されました。どちらも浦河が舞台なので知っている地名が出てくるだけでも楽しく、小説に興味がなくても競馬が好きな人、逆に競馬がわからなくても小説が好きな人にぜひ読んでいただきたいです。
また、競馬バーを営む主人公が競馬場で「ウララペツ」に一目ぼれするところからはじまる『ロスト・イン・ザ・ターフ』というラブコメ小説もあります。

○「手紙屋〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜」 著/喜多川泰
将来に思い悩む大学生の諒太は、ある日「書楽」という喫茶店で奇妙な公告とめぐりあう。その名も「手紙屋」。その人物との十通の手紙のやり取りの中で、働くことの意味とは?真の成功とは?幸せな人生とは?仕事に関わる様々なことを考えながら、成長していく物語です。そしてラストに明かされる「手紙屋」の正体は?
この春、新社会人になる方や新しい職場でスタートをきる大人の方々にも、頑張ってみようと背中を押してくれる一冊になると思います。

開館時間:午前10時~午後6時まで(水曜のみ午後8時まで)
休館日:
・毎週月曜日
・年末年始
・蔵書点検図書整理日

問合せ:浦河町立図書館
〒057-0013 浦河町大通3丁目52番地(総合文化会館内)
【電話】0146-22-2347

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU