この制度は、浦臼町内における空き家・空き地を有効活用することで、空き家等の課題解決と移住定住の促進を図り、地域の活性化につなげようと創設された制度です。
空き家や空き地を貸したい・売却したい「物件所有者」から登録を募り、空き家や空き地を借りたい・購入したい「賃借・購入希望者」に物件情報を提供します。
空き家等に関する所有権を持ち、物件の賃貸・売却ができる方ならいつでも登録可能で、町外に住んでいる方でも可能です。
■浦臼町空き家・空き地バンク制度のイメージ
■空き家・空き地を提供していただける方(物件所有者)
(1)町へ登録申請書を提出
提出書類:
・空き家・空き地バンク登録申請書(様式第1号)
・空き家・空き地の位置図、物件の外観を撮影した写真等
・同意書(様式第2号)
・当該年度分の固定資産税課税明細書または空き家等の固定資産評価証明書
・契約書の写し(不動産業者へ委任している場合のみ)
・その他町長が必要と認めるもの
(2)町のホームページや役場窓口にて物件情報を発信
・浦臼町内にある居住していない良好な管理状態にある住宅および住宅の建築に適当な面積を有す る更地状態の宅地が登録できます。
・不動産業者に管理または仲介を委任している場合は、委任業者との連名になります。
・登録の有効期間は、登録した日より3年間ですが、再度登録することも可能です。
■空き家・空き地の情報提供を希望される方(物件賃借・購入希望者)
(1)登録された物件の賃借または購入を希望する方は、利用申込書を町へ提出
提出書類:
・空き家・空き地バンク利用申込書(様式第7号)
(2)町から所有者へ連絡し、その後は当事者間で交渉・契約を行っていただきます。
※町は情報の公開や連絡調整のみで、物件の仲介・斡旋・交渉・契約は行いません。
お問い合わせ:総務課企画係
【電話】68-2111
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