冬の足音が近づいてきました。寒い冬には温かい鍋を囲んで、いこいのひと時にホッとしますね。
紹介本の「午前7時の朝ごはん研究所」には目から鱗のレシピ、レパートリーが盛りだくさんです。一説には、朝の柑橘は気分を一気に旬にするそうです。浸透レモン水とか、季節柄のみかん等で工夫も良いかもしれません。
また「ことわざびっくり事典」は、ユーモア溢れる内容になっており、楽しみながら学べます。“柳に風”硬い木ならば、ボキッと折れちゃうような強風でも、柳の柔らかさ、しなやかさで、折れずにグニャーとなびく。転じて相手に逆らわずさらりと受け流し上手く交わすも、生き方のヒントに。今月も図書室のご利用を心からお待ち致しております。
■絵本・児童書 13冊
■その他 3冊
○『世界ではじめての女性大統領のはなし』
ラウン・フリーゲンリング/著
ジェンダーギャップ指数1位となる、北欧アイスランドの世界初の女性大統領の半生を描く。自分と社会を信じ行動した驚くべき偉業を果たす。
○『あるいは誰かのユーウツ』
天川 栄人/著
「おまえもそろそろ大人になれ、今はおまえにとって、とても大事な時期なんだぞ」思春期を経た、中学2年生たちの戸惑いや悩みを描く。
○『ことわざびっくり事典』
わらえる⁉つかえる!!/こざきゆう
勇気をくれることわざ、笑えることわざ、ちょっぴりこわいことわざ等、人生の知恵が詰まっている。
○『午前7時の朝ごはん研究所』
小田真規子/著
朝食のレパートリー倍増!水分・やさしさ・エネルギー・体温・栄養、この五つのピースを満たせばバッチリ。
図書室展示はドラマ化・映画化書籍開催中です
次回は大人向け、読み物中心の一般書をご紹介します!
開館時間:8時30分〜17時
休館日:土曜・日曜・祝日
<この記事についてアンケートにご協力ください。>