■65歳以上の皆さんの介護保険料が変わります
○8月中旬に「令和6年度介護保険料決定のお知らせ」を発送いたします
介護保険制度は、国、道及び広域連合(市町)が負担する「公費」と、皆さんが納める「介護保険料」を財源として運営しています。
介護保険料の額は、皆さんが住み慣れたまちで、いつまでも安心して暮らせるように、介護保険サービスがどれくらい必要になるのかを見込んで介護保険事業計画を策定し、決定しています。
この計画は3年ごとに見直しを行うこととなっており、今年度から新しい保険料基準額に変更となりました。なお所得段階は、10段階から国の基準に合わせて13段階とします。
介護保険料基準額:年額65,400円(月額5,450円)
○所得の申告をお忘れなく
空知中部広域連合では介護保険法に基づき、構成市町から皆さんの所得情報を得て、本人及び世帯員の市町村民税の課税状況と所得等を基に介護保険料を算定しています。所得が未申告ですと正しい介護保険料の算定ができません。未申告の方は、お住まいの市町村民税窓口で所得申告をお願いします。
○介護保険料が未納だと…
介護保険料の納め忘れがあると、未納期間に応じて、介護サービスを利用しようとするときに給付に制限を受けます。必ず納期限内に納めてください。
■令和6年度以降の介護給付費通知の送付について
介護給付費通知は、国の給付適正化事業として対象期間に介護サービスを利用した全利用者へ発送していましたが、国の事業方針変更に伴い、全利用者ではなく、希望された方のみへの発送へと変更しますので、発送を希望する場合は、介護保険係までご連絡ください。
お問い合わせ:空知中部広域連合事務局介護保険係
【電話】66-2152
<この記事についてアンケートにご協力ください。>