文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

28/56

京都府木津川市

◆新しくはいった本
◇一般書
『牧野富太郎の恋』
長尾 剛 著
朝日新聞出版
土佐の商家に生まれるも、研究に没頭するあまり生家の財産を使い果たした牧野富太郎。学内でも敵を作るが、菓子屋の娘との出会いが人生を大きく変えていき…。異能の学者の新たな側面を描いた書き下ろし評伝。

◇児童書
『コロネのおしりはどっち?』
塚本 ユージ 著
みらいパブリッシング
自分探しの旅にでたコロネは、かわいいスイーツやパンたちとくらべては悩んでしまう。そんなとき、おだんごたちからの何気ないひとことで…?自分自身と向き合うことの難しさや楽しさをコミカルに伝える絵本。絵本出版賞最優秀賞(第8回)を受賞。

◆ライト文芸コーナーができました。
山城図書館内にライト文芸コーナーができました。「本好きの下剋上」や「転生したらスライムだった件」シリーズなど、異世界や魔法などが出てくるファンタジーを中心に、たくさんの本を取り揃えています。ぜひ、山城図書館までおこしください。中央図書館や加茂図書館にも取り寄せできます。

◆中央図書館
◇「おはなし会」
日時:4月15日(土) 午前11時~11時30分(開場 午前10時45分)
場所:2階「視聴覚室」
出演者:朗読サークル「こだま」
対象:市内にお住まいの方(小学生未満は保護者同伴)
定員:8組24人程度先着
申込み:14日までの開館中に直接または電話で中央図書館へ。

◇ホリデーシアター
・はらぺこあおむし
絵本の魔術師として世界中で大人気のはりえ絵本作家エリック・カールの愛・夢・希望・自然などをテーマにしたファンタジックな話5話。声の出演はさだまさしさん。
日時:4月23日(日) 午前11時~11時40分(開場 午前10時45分)
場所:2階「視聴覚室」
定員:8組24人程度先着
申込み:4月9日~22日の開館中に直接または電話で中央図書館へ。
※映画会は、開始後10分経って参加の方がいない場合、中止します。駐車場が混み合いますので、公共の交通機関を利用ください。

◆加茂図書館
◇おはなし会(おはなしポケット)
日時:4月16日(日) 午前10時30分~10時50分
場所:児童コーナー
定員:5組10人先着
申込み:15日までに直接または電話で加茂図書館へ。

◆山城図書館
◇おはなし会(1)
日時:4月9日(日) 午前11時~
「おはなし108」「おはなしわわわ」による読み聞かせ
場所:絵本コーナー
対象:市内にお住まいの方(小学生未満は保護者同伴)
定員:3組6人先着
申込み:4月8日までの開館中に直接または電話で山城図書館へ。

◇おはなし会(2)
日時:4月23日(日) 午前11時~
「パン」のおはなし
場所:絵本コーナー
対象:市内にお住まいの方(小学生未満は保護者同伴)
定員:3組6人先着
申込み:4月9日~22日の開館中に直接または電話で山城図書館へ。

◆新小学1年生に「としょかんスタートセット」をプレゼント!
入学のお祝いに図書館使い方ガイド、おすすめ本リスト、利用カードケースを入学式後、小学校で配ります。ぜひ最寄りの図書館を利用ください。市立小学校以外に入学の方は図書館で渡します。住所・氏名・生年月日の分かるものをお持ちください。

◆ご存知ですか?
木津川市民も「奈良市立北部図書館」が利用できます。また、図書館に行かずにパソコンやスマートフォン、タブレットで本を借りて読むことができる「奈良市電子図書館」も利用できます。読み上げ(音声)機能や字の大きさの調整機能付きなので、字が小さくて本が読みづらい方にもおすすめです。
※利用には、奈良市北部図書館の利用申込などが必要です。詳しくは、奈良市立北部図書館へ。

◆市立図書館 休館日カレンダー
やむをえず休館する場合があります。
来館前に問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU