文字サイズ
自治体の皆さまへ

福祉のひろば

24/41

熊本県あさぎり町

地域の中で子どもと大人のふれあいと交流の輪が各地で広がりました!

■子ども会と笑おう会交流会(神殿原/上地区)
毎年恒例の神殿原区による世代を越えた交流会が開催されました。これまでも餅つきやしめ縄づくりなど、地域の大人たちが先生となり、子どもたちとのふれあいを楽しんできました。今回は貯金箱の絵描きと食生活改善推進員によるパッククッキングづくりです。思い思いに色を重ね、カラフルな貯金箱を作った後は災害時にも活かすことのできるパッククッキングの作りかたを伝授してもらいました。久しぶりの再会に話が途切れず、楽しい時間があっという間に過ぎました。

■井上区いきいきサロン交流会(井上/上地区)
「名前はなんていうとね~?」と、昔遊びをしながら参加者同士話を楽しんでいます。「最近は子どもたちと高齢者がふれあう機会が少なくなってきたので、子どもたちとの語らいを楽しんでいただければと思い計画しました」と話すのは代表の住本嘉司さん。みんなで食べるカレー作りも、子どもたちが上手に食材を切り炒めます。「初めて話す人もいて、今日はここに参加して楽しかったです」と喜びの声も。地域の交流を深める素晴らしい時間を過ごすことができました。

問い合わせ:
高齢福祉課【電話】45-7215
社会福祉協議会【電話】47-2111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU