文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】令和5年度決算報告 まちの家計簿(2)

3/22

北海道清水町

■一般会計
一般会計は、教育や福祉など基本的な行政運営を行うための会計です。歳入(収入)から歳出(支出)を引いた額は、3億2,186万円の黒字でした。内訳は本紙3ページのとおりで、歳入では国から交付される地方交付税などの依存財源が全体の6割を占めています。歳出では民生費の割合が最も高く、福祉サービスの充実などが図られました。

■特別会計
特別会計は、国民健康保険や後期高齢者医療保険など、一般会計と区別して管理する会計です。下表のとおり、特別会計に赤字はありませんでした。

■企業会計
企業会計は、水道や下水道など、使用料の収入で運営している事業の会計です。日々の営業活動に必要な経費の「収益的収支」と、上下水道施設の整備・改修などに必要な経費の「資本的収支」に分けて経理しています。

■主要施設の運営費と財源内訳は下記のとおりです。

※地方財政状況調査に準じて経常的な運営費を算出しています。
※保健福祉センターと役場庁舎は職員人件費を含みません。
※社会体育施設は、体育館(パークゴルフ場含む)、農業研修会館、柔道場、町民野球場、有明公園多目的広場、アイスアリーナ(パークゴルフ場含む)です。

■財政の健全性を示す指標は下記のとおりです。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」の規定に基づき、令和5年度決算の健全化判断比率などを公表します。清水町は赤字がなく、財政上のイエローカードを示す早期健全化基準を下回っています。

問合せ:総務課財政係
【電話】62-2111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU