まちのできごとはSNSでも公開中
■中学1年生で全道優勝‼
大城海志さんが柔道で全国大会出場
7月に行われた第52回北海道中学校柔道大会で優勝し、第55回全国中学校柔道大会に出場する大城海志さん(清中1年)が8月20日に教育長を表敬訪問しました。大城さんは「目標はベスト8です。1つでも多く勝てるように頑張りたいです」と全国大会出場への意気込みを話しました。
■今年も大盛況の夏の風物詩
清水町納涼盆踊り・御影地区盆踊り大会
8月10日にJR十勝清水駅前イベント広場で「清水町納涼盆踊り」、8月15日に御影公民館駐車場で「御影地区盆踊り大会」が開催されました。お菓子がもらえる子ども盆踊りや、抽選で景品がもらえる抽選盆踊りが行われ、両地区ともに大勢の来場者が夏の風物詩を楽しみました。
■ものづくりに興味のある高校生が集う
ポルシェトラクターを高校生が修復
7月29日からの5日間、羽帯地区の「森の馬小屋」で、「LEARN with Porsche」が開催されました。60年前のポルシェトラクターを高校生が修復するプロジェクトで、国内外を問わず、農工業に興味のある高校生7名が参加。電子機器類を一切使わずにトラクターを実用レベルまで整備しました。
■御影建設工業株式会社へ感謝状贈呈
8月30日、御影建設工業株式会社(町内/代表取締役 長谷川 弘さん)に社会貢献活動への感謝状を贈呈しました。同社は、旧下佐幌小学校敷地内の枝払いや砂利搬入、転圧・整地を実施し、施設の環境整備に貢献されました。
■水戸農業高校生7名が町内で農業実習
8月初旬、茨城県立水戸農業高等学校の生徒7名が町内で農業実習を行いました。参加した高校生は、町内酪農家のもとでのファームステイを通して、十勝の農業を学びました。町は1980年から同校の実習を受け入れています。
■令和6年度清水町戦没者追悼式
8月7日、令和6年度清水町戦没者追悼式がハーモニープラザで開催されました。遺族代表の長尾克幸さんから、戦争の悲惨さや平和の尊さについて伝えられたほか、参列者47名が献花を行い、戦没者の冥福を祈りました。
■園児たちへ新鮮な野菜のプレゼント
梶山農場がトウモロコシを無償提供
8月22日、梶山農場(字人舞)が、しみず認定こども園・御影こども園へ、トウモロコシ560本を無償提供しました。旬の野菜を子どもたちに味わってもらうため、4年前から無償提供されています。梶山さんは「子どもたちの笑顔を見るのが楽しみなので、今後もできる限り続けていきたい」と話しました。
■松本宗利音さんによる指揮で全4曲を披露
札響十勝しみずコンサート開催
8月21日、札幌交響楽団(指揮松本宗利音さん)演奏会「札響十勝しみずコンサート」が文化センターで開催されました。ベートーヴェン作曲交響曲第6番「田園」のほか、アンコールを含めた全4曲が演奏されました。来場者は「素晴らしく、情熱的な演奏だった」と感想を話しました。
■ふるさと納税返礼品として昨年秋から開始
アイスホッケー合宿プラン
アイスホッケー合宿プラン(ふるさと納税返礼品)を活用して、東京都在住の吉田さん親子が御影アイスアリーナを訪れました。専属コーチによる指導を受けたのは、小学生姉妹の麻樹さんと麻弥さん。父親の英樹さんは「トップレベルのコーチに教えていただけて、子どもにとって良い経験」と話しました。
■北海道吹奏楽コンクール帯広地区予選で金賞
清水ジュニアブラスバンド全道大会へ
8月22日、清水ジュニアブラスバンドに所属する児童40名が教育長を表敬訪問しました。同団は、第69回北海道吹奏楽コンクール帯広地区予選小学生の部で金賞を受賞し、9月1日に札幌市で開催される全道大会へ出場します。同団長の今野瑠菜さん(清小6年)は「全道大会へ出場できなかった学校の分まで、楽しく演奏したいです!」と話しました。
■お祭りで集まった寄付を子どもたちへ
地域から子どもたちへのプレゼント
8月27日、みかげふぇすてばる実行委員会が、おもちゃとごみ箱を御影こども園へ寄贈しました。今回の寄贈は、みかげふぇすてばるチャリティビンゴ大会で集まった寄付の一部を活用したものです。同実行委員長の長谷川弘さんは「子どもたちみんなで楽しく遊んでもらえたらうれしいです」と話しました。
■自己記録に挑戦‼
第42回町民水泳記録会
8月24日、清水小学校プールで第42回町民水泳記録会が開催され、町内小学生38名が自己記録の更新に挑戦しました。参加した小学生は練習の成果を発揮し、4種目で新記録が生まれました。
※各種目1位の記録は本紙に掲載されています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>