新年あけましておめでとうございます。
町民の皆様には、希望に満ちた輝かしい新年を迎えられていることと心からお慶び申し上げます。
また、日頃より町政に対する絶大なご支援とご協力を賜り、心から感謝とお礼を申し上げます。
昨年の本町農業は、各作物とも平年を上回る良好な作柄となり、豊穣(ほうじょう)の秋を迎えることができました。生産額は6年連続300億円を超え、史上最高となる見込みとなりましたが、依然として生産資材の高騰などにより、農業経営は厳しい状況が続いております。関係機関の皆様と一体となって、この難局を乗り越えて参る所存です。
更に昨年は、渋沢栄一翁を肖像画とする新一万円札が発行され、記念式を開催するとともに、栄一翁生誕の地である埼玉県深谷市と協定を結びました。
今後、地域資源の有効活用など、既に協定を結んでいる東京都北区をはじめ、栄一翁ゆかりの自治体などと更なる交流を進めて参ります。
観光面では、国立公園化された日高山脈を活用し、地域の発展と観光振興の推進に取り組んで参ります。
また、自治体DXの推進に取り組むとともに、Jクレジット制度などを活用した脱炭素のまちづくりを進めて参ります。
これからも、町民の皆様との対話を重視し、協働のまちづくりに全力で取り組んで参りますので、より一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。
結びに、今年一年が皆様にとって、すばらしい年となることをご祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。
清水町長
阿部一男
<この記事についてアンケートにご協力ください。>