文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険被保険者証の更新について

7/30

兵庫県香美町

■8月1日(火)に被保険者証の一斉更新を行います
新しい被保険者証は、7月下旬に世帯の国民健康保険(国保)加入者全員分をまとめて世帯主宛てに郵送します。

○お手元に保険証が届いたら
記載内容に間違いがないか、人数分があるかを確認し、間違いや不明な点などがある場合は、役場健康課へお問い合わせください。

○有効期限切れの証について
有効期限の切れた被保険者証と限度額適用認定証の旧証は、ハサミなどで切って破棄してください。

■マイナンバーカードの健康保険証利用について
マイナンバーカードを健康保険証として利用するための申し込みをすることで、カードリーダーが設置された医療機関や薬局で健康保険証として利用できます。
なお、全ての医療機関や薬局で利用可能ではありませんので、健康保険証などの持参もお願いします。

■新たに70歳になる人は
70歳になる月(1日生まれの人はその前月)の下旬に、医療機関での負担割合が記載された「国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証」を交付します。受診の際は被保険者証と同様にご使用ください。

■他の健康保険に加入しているのに届いたときは
国保から他の健康保険に加入した場合(扶養を含む)は、異動のあった日から14日以内に、役場健康課で資格喪失の手続きを行い、国保の保険証を返却してください。
※新しい勤務先が国保の資格喪失手続きを行うことはありませんので、ご本人やご家族が手続きを行う必要があります。

問い合わせ先:
役場健康課
各地域局

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU