文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔図書館だより〕出会いといのちの森より

15/40

北海道滝川市

■4月のカレンダー

■今月のおすすめ本~4月19日は地図の日
〔一般書〕『愉快なる地図』
林 芙美子(ふみこ)著/中央公論新社
無鉄砲な旅ばかりしていました…。総督府に招かれた台湾、「放浪記」の印税で旅した満洲、シベリア鉄道でのパリ行き…。三等列車の一人旅を最上とする若き林芙美子の1930年1月~1936年10月の紀行文を集成。

〔児童書〕『小学生のための「社会がわかる」日本地図』
「社会がわかる日本地図」編集室著/メイツユニバーサルコンテンツ
SDGs、異常気象と各地で多発する災害、「公的資金」と自治体の財力、薬ができるまでの流れ、新型コロナウイルスの影響…。ニュースや新聞で話題のトピックスを、地図と図解で分かりやすく紹介する。

■今月の展示~きょうだいっていいな
『おとうとがおおきくなったら』
ソフィー・ラグーナ文/徳間書店
ぼくの弟のテオはまだ赤ちゃん。大きくなったら、いっしょに自転車でジャングルに行ったり、海辺で木の枝と貝殻でお城をつくったりできるかな?弟ができた男の子の夢がたくさんつまった絵本。

※お読みになりたい図書がありましたら、リクエストしてください。掲載以外にも入荷本がありますので、市立図書館公式ホームページをご覧ください。

問合せ:市立図書館
【電話】22-4646

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU