文字サイズ
自治体の皆さまへ

たきかわら版

37/40

北海道滝川市

■4月の各種無料相談日
▼行政相談
15日(月)

問合せ:くらし支援課
【電話】28-8012

▼物忘れ・認知症相談(要予約)
17日(水)9時~12時

問合せ:地域包括支援センター
【電話】28-8029

■顔
日裏(ひうら)恵太郎(けいたろう)くん(18歳)
滝川西高等学校普通科(今年3月卒業)
「英語の上達は、自分が楽しむこと、妥協しないことが近道です」
昨年9月に東京都で開催された全国商業高等学校英語スピーチコンテンスト(レシテーション部門)に出場し、見事最高賞に次ぐ優秀賞(準優勝)を獲得した日裏恵太郎くん。滝川西高等学校での全国準優勝は初の快挙となりました。英語への熱意や英語部での活躍、将来への思いについて、日裏くんにお話を伺いました。

もともと英語に興味はありましたが、正直、中学時代の英語のテストは平均点以下で、好きと呼べるほどではありませんでした。しかし、高校に入り、英語の教科担当である畑野先生が、流りゅうちょう暢に英語を話す姿を見て憧れを抱くようになり、それから英語を好きになっていきます。
2年生になった頃、「日本語と英語を話せれば、日本だけではなく、世界で活躍できる場や機会が何十倍にも広がる」との思いが大きくなり、小学校から続けてきた野球を辞め、英語部へ入部することを決断しました。
そこで、日々英語に向き合う中、昨年、3年生主体のチームで「全道高等学校英語プレゼンテーションコンテスト」に参加したところ、奨励賞(3位)をいただきました。こちらの賞だけでもかなりの快挙といえるのですが、さらに平行して準備を重ねた「全国商業高等学校英語スピーチコンテンスト」では、準優勝という結果までいただきました。この要因には、野球部で培った集中力、そして畑野先生やALTの先生方のお力も大きかったです。ただ、自分なりに手応えがあっただけに、2位と言われたときは、若干の悔しさもありました。
将来は、漠然ではありますが、ツアーコンダクターになりたいという夢があります。その一歩として海外留学に力を入れている北星学園大学へ4月から進学します。その上で、留学先として考えているのが、インドネシアです。訪日客の潜在市場が最も大きく、自分の夢とリンクするからです。いずれはインドネシアをはじめ世界中の方々に、みんなが知らない日本の穴場や新たな魅力を伝えていきたいです。

■CIRのつぶやき
シンガポール出身国際交流員 アデリン・アンさん
皆さんこんにちは。国際交流員のアデリンです。今回のCIRのつぶやきは、世界中で知られている「世界最高と評判のシンガポールチャンギ空港」です。空港内にある世界最長の人工滝、無料映画館や乗り継ぎ・乗り換えの乗客を対象としたシンガポール半日ツアー(無料)まで、さまざまな穴場を紹介します。ぜひ読んでみてください♪

問合せ:企画課
【電話】28-8017

■4月の「みんなのタキカワ」
FMG’Sky(77.9MHz)
毎週金曜日 12時15分~12時30分
(再放送 同日18時~18時15分)
5日 市長のふれあいトーク
12日 広報ひろい読み
19日 はじめまして!滝川市役所1年生
26日 第3次健康たきかわ21アクションプラン

■編集後記
・昨年、インターンシップで職場に来てくれた高校生と、プライベートで偶然出会いました。ありがたいことにあちらも顔を覚えてくれていて、笑顔で挨拶をしてくれました。ほっこり。(さ)
・広報担当になり、まもなく丸3年。訳あって4月号が最後です。編集後記も毎月何を書くか悩みましたが、見てくれる方が意外に多く、励みになりました。本当にありがとうございました!(う)
・弟がこの春、大学を卒業して社会人になるので、何か就職祝いをあげようと前から考えていたのですが、何をあげていいのか全然思いつかないまま今日に至りました。結局、現金になりそうです。(よ)

■リンク集
・市公式LINE
・市公式Facebook
・「広報たきかわ」をWEBで Hokkaido ebooks
・「広報たきかわ」をアプリで マチイロ
・行政に関するご意見・ご提言
・広報たきかわへのご意見・ご感想
〔二次元コードは本紙またはPDF版をご覧ください〕

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU