短い秋が終わり、今年も冬がやってきます。今回の特集では「滝川の除排雪」をテーマに、市の除排雪体制や市民の皆さんに守っていただきたいルール・マナーについてまとめてみました。
■知ってる?滝川の雪のこと、除雪のこと
まずは、滝川の降雪量や、除雪体制について確認しておきましょう。大きく4つに分けて説明していきます。
市道…滝川市建設部土木課【電話】28-8037
国道…北海道開発局札幌開発建設部滝川道路事務所【電話】22-4147
道道…空知総合振興局札幌建設管理部滝川出張所【電話】22-3434
▼除雪の距離 夜中から早朝にかけて約408km行っています。
滝川市の管理する道路453kmのうち、除雪を行っている道路は約408kmです(うち歩道は60km以上)。除雪は、市内を大きく3つの区画に分けて行われます。具体的には国道12号を中心に東側を東地区、西側を西地区に分け、3丁目以北から江部乙方面を北地区としています。
○408kmってどのくらい?
仮に滝川市からこの距離をドライブするとしたら、北方面は稚内市に寄ったあと、雄武町まで、東方面は根室市、南方面は松前町まで行くことができます。
▼除雪の方法 道路の両脇に雪を寄せるかき分け方式で実施しています。
限られた時間で効率よく除雪を行うため、滝川市では、積もった雪を端に寄せることで、道幅を確保する「かき分け方式」により除雪をしています。また、降り積もった雪が急な暖気などで解け、凹凸が激しくなり、歩行や運転がしづらい路面(いわゆる「ザクザク路面」)になるのを極力防ぐため、降った雪を押し固めるのではなく、削る方法により作業を行っています。
▼雪の量 過去10年、平均で約700cm降っています。
少ない年で400cm、多い年で1,082cmと、ややばらつきはありますが平均で見ると「滝川市では毎年約700cmの雪が降っている」ということになります。700cmがどのくらいの高さなのか市役所庁舎で例えてみると、市立図書館がある2階フロア中間くらいの高さに相当します。
○過去10年間の累計降雪量(11月~翌3月)
出典:市公式ホームページ「滝川市の降雪量・積雪深」
▼除雪の出動基準 雪・路面状況によりますが10cmの積雪が出動の目安です。
除雪作業は、車や人通りの少ない夜中から一般的な通勤通学の時間帯の午前7時ごろまでに完了するよう努めています。
○除雪までの流れ
(1)道路をパトロール 午前0時
市の職員が毎晩パトロール。市内全域を回り路面状況を確認。
(2)各業者に出動要請 午前1時
除雪が必要と判断された場合、市の職員から各業者に出動要請。
(3)除雪作業 午前2時
除雪の要請を受け各業者が決められた区画を順番に除雪。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>