文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔4月 おしらせ〕その他

14/40

北海道滝川市

■立地適正化計画の公表について
計画の概要:立地適正化計画は、人口減少下においても持続可能で効率的なまちづくりを進めるため、医療、福祉施設、商業施設や住居等がまとまって立地し、住民が公共交通によりこれらの生活利便施設等にアクセスできるよう、都市全体の構造を見直し、都市機能の集約と公共交通の充実等による持続可能な都市を目指すものです。
計画の公表:3月31日(金)に市公式ホームページにて公表します。
届出制度について:計画の公表後から、「居住誘導区域外で一定規模以上の開発行為又は建築等行為を行おうとする場合や都市機能誘導区域外で誘導施設を建てる場合、さらに都市機能誘導区域内で誘導施設を休止又は廃止する場合は、行為に着手する30日前までに市長への届出が必要になります」。詳細については、市公式ホームページに掲載されている「届出制度の手引き」をご覧ください。

問合せ:都市計画課
【電話】28-8038

■固定資産課税台帳の閲覧・縦覧
令和5年度固定資産課税台帳に登録されている事項の閲覧・縦覧を次のとおり行います(電話での照会は不可)。
閲覧・縦覧期間:4月3日(月)〜5月1日(月)(土・日、祝日を除く)
場所:税務課(市役所3階)4番窓口
持ち物:本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)
※原則、閲覧については所有者の方が、縦覧については土地または家屋の固定資産税の納税者の方が対象となります。なお、代理の方が来られる場合は委任状、法人(会社など)の場合は会社の代表印などをお持ちいただくか委任状が必要です。
※ご本人の資産内容は、ご本人もしくはご本人の委任状をお持ちの方であれば期間外でも閲覧できます。

問合せ:税務課
【電話】28-8020

■郷土館開館縄文時代から昭和までの滝川の歴史や人々の暮らしを当時の道具などを通して知ることができます。
開館日時:5月〜9月の土・日曜日、祝日12時〜16時
入館料:
・幼児…無料
・小・中学生…50円
・高校生…100円
・一般…150円

問合せ:美術自然史館
【電話】23-0502

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU