文字サイズ
自治体の皆さまへ

たきかわら版

33/36

北海道滝川市

■6月の各種無料相談日
▼行政相談 19日(月)

問合せ:くらし支援課
【電話】28-8012

▼物忘れ・認知症相談(要予約)
15日(木)9時~12時

問合せ:地域包括支援センター
【電話】28-8029

■市長が聴く市民の声
▼グライダーの体験飛行について
〔提言〕
グライダーに乗ってみたいと思っていますが、料金が少し高く感じてしまいます。市民割引や、気軽に体験飛行ができる機会はないのでしょうか。また、観光客もたくさん来ているようですので、期間や曜日限定でもよいのでカフェなどがあるとよいと思います。

〔回答〕グライダーの体験飛行料金については次のとおり市民割引を行っています。

※対象:小学4年生以上
また、毎年7月下旬には「市民無料体験搭乗会(広報7月号で案内予定)」を開催しているほか、「サマースカイフェスタ」などのイベントでも、無料で体験飛行をお楽しみいただける企画を実施しております。なお、管理棟内にはカフェも併設されており、グライダーや景色を眺めながらおくつろぎいただけますので、ぜひご利用ください。

問合せ:観光課(スカイパーク)
【電話】24-3255

▼皆さんの声をお寄せください。
秘書課広報広聴係【電話】28-8005【FAX】22-7008e【メール】teigen@city.takikawa.hokkaido.jp
※市民の皆さんから寄せられたご意見・ご要望を公表しています。市公式ホームページの「ご意見・ご要望」か、市立図書館(市役所2階)でご覧ください。

■管理栄養士のおすすめレシピ
旬の食材を食卓へ!
アスパラとチーズのくるくる焼き
〔材料〕(8本分)
・アスパラガス…4本
・スライスチーズ…2枚
・スライスベーコン…2枚
・餃子の皮…8枚
・サラダ油…大さじ1
〔ドレッシング〕
・ポン酢しょうゆ…大さじ1
・大根おろし…小さじ2

〔作り方〕
(1)アスパラガスの根元の固い部分をピーラーで削り、半分の長さに切る。ラップで包みレンジで1分(600w)加熱する。
(2)チーズは2枚重ねて8等分の細切りに、ベーコンは短冊切りにする。
(3)餃子の皮に(1)(2)を載せ、くるくる巻き、巻き終わりの縁に水をつけて皮が離れないようにする。
(4)サラダ油を中火で熱し(3)を転がしながら焼き、カリッとするまで焼けたらお皿に盛り、大根おろしとポン酢を合わせたドレッシングを添える。

■CIRのつぶやき
皆さんこんにちは。国際交流員のアデリンです。今回のCIRのつぶやきでは、中華系シンガポール人(華人)の旧正月について紹介したいと思います!シンガポール人口の約75%を占める華人にとって、旧正月は1年間で最も重要な日です。第34号では日本のおせち料理同様、旧正月に欠かせない「魚う生(イューシェン)」も紹介していますので、ぜひご覧ください!
シンガポール出身 国際交流員 アデリン・アンさん

問合せ:観光課
【電話】28-8031

■6月の「みんなのタキカワ」
FMG’Sky(77.9MHz)
毎週金曜日12時15分~12時30分
(再放送同日18時~18時15分)
2日 ご利用ください!住宅補助制度
9日 広報ひろい読み
16日 滝川市税は口座振替で!
23日 はじめてください、地域で防災
30日 はじめまして!滝川市役所1年生

■編集後記
○運動をすると、よく背中を痛めるのですが最近はその頻度が高く、原因を突き止めるため整体に通ってみました。原因は水分とストレッチ不足とのこと。思い当たる節しかありません。(さ)
○図書館にオリジナルキャラクターがいるのをご存じですか?絵本作家のよしながこうたく先生がデザイン。そのイラストがP8~9に8か所掲載されています。全部見つけられるかな?(う)
○コロナが5類に引き下げられたことにより、マスクを外して生活する人も多く見られるようになりました。私はマスクのおかげで、化粧がかなり楽になっているのでマスクを外すか悩みます。(よ)

■リンク集
・市公式LINE
・市公式Facebook
・「広報たきかわ」をWEBでHokkaido ebooks
・「広報たきかわ」をアプリでマチイロ
・行政に関するご意見・ご提言
・広報たきかわへのご意見・ご感想
〔二次元コードは本紙またはPDF版をご覧ください〕

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU