■マイナンバーカードのお知らせ
●休日・夜間交付は完全予約制です
休日・夜間のマイナンバーカードの申請・交付は前開庁日までに電話か窓口でお申し込みください。
予約対象日時:
(1)1月〜3月の毎週火曜日17時15分〜19時(1月2日を除く)
(2)令和6年1月13日(土)、28日(日)、2月3日(土)、25日(日)、3月9日(土)、24日(日)9時30分〜12時30分
場所:市民課マイナンバーカード交付円滑化推進室(市役所1階)
取り扱い業務:マイナンバーカードの申請・交付、電子証明書の更新
※住民異動届、証明書発行、印鑑登録、パスポート業務は、お取り扱いできませんのでご注意ください。
問合せ:市民課マイナンバーカード交付円滑化推進室
【電話】28-8014
■給与支払報告書の提出
事業主の方は、従業員の給与支払報告書(個人別明細書)を総括表とともに提出してください。マイナンバー制度の施行に伴い、給与支払報告書を提出する際は、法人番号・個人番号の記載が必要となります。
また、個人事業主の方が提出する場合は、本人確認が必要となりますので、次の本人確認書類をお持ちください。
○個人事業主本人が提出する場合
○代理人が提出する場合
※支払者が法人の場合は、本人確認書類は不要です。なお、平成29年度から個人住民税の特別徴収(給料から天引き)が完全指定となりましたので、原則、特別徴収の区分により提出していただきます。
提出先:令和6年1月1日現在従業員の住民登録がある市町村
提出期限:1月31日(水)
※「給与支払報告書(個人別明細書)」「退職所得の特別徴収票」以外の法定調書は、所轄の税務署に直接提出してください。
▼eLTAX(エルタックス)(地方税電子申告システム)について
償却資産の申告や給与支払報告書の提出は、eLTAXによる受け付けも行っています。窓口に出向かなくても自宅や会社のパソコンからインターネットを利用して送信できる便利なシステムです。
※詳しくはeLTAXホームページおよびホームページ内の「よくある質問」をご覧ください。
問合せ:税務課
【電話】28-8019
■江部乙出張相談室
本庁まで出向かなくても身近な江部乙支所で気軽に介護や認知症の相談などができます。
日時:1月12日(金)10時〜11時
場所:農村環境改善センター
内容:総合相談、血圧測定、物忘れ相談など
対象:市民
問合せ:地域包括支援センター
【電話】28-8029
<この記事についてアンケートにご協力ください。>