文字サイズ
自治体の皆さまへ

たきかわら版

24/27

北海道滝川市

■2月の各種無料相談日
▼行政相談
19日(月)

問合せ:くらし支援課
【電話】28-8012

▼物忘れ・認知症相談(要予約)
15日(木)

問合せ:地域包括支援センター
【電話】28-8029

■市長雑感
「復旧・復興を願い…」
滝川市長 前田 康吉

今年のお正月気分は、元日の午後に入ったニュースで吹き飛んでしまいました。令和6年能登半島地震は多くの死者、安否不明者、そして避難者を出しました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。お正月をご家族と迎えるために帰省し、団らんの最中、このたびの地震によって命を奪われた方もいらしたことと思います。神も仏もいないのかと目を疑ってしまいました。同じ雪国に住む者として、厳しい寒さの中で避難を強いられている方々のことを思うと胸が締め付けられます。
滝川市としても被災地への支援を検討する中、現地ではまだまだ混乱が続いているものと思われますので、まずは義援金をお送りしたいと募金を始めました。ぜひとも皆様のご協力をお願いいたします。
そしてこの地震を対岸の火事とすることなく、滝川市の防災体制を今一度確認しようと考えております。避難所や備蓄の品は十分なのか、再度見直しを進めます。市民の皆様にご協力いただき北海道地域防災マスター取得を目指す研修会も行っておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
また、1月2日の羽田空港での痛ましい事故にも驚きました。このことで、日頃から避難訓練をいかにしっかりと行うことが大切かを皆様にも教訓としていただいたと思っております。
市民の皆様とともに、被災された方々の一日も早い生活再建と被災地域の早期の復旧・復興を願いたいと思います。

■CIRのつぶやき
今回のつぶやきはモンゴル出身国際交流員ドゥゲルジャブ・ノミンチメドさん
こんにちは、サインバイノ、モンゴル出身の国際交流員のノミンです。
皆さんはモンゴルといえば何を思い浮かべるでしょうか?やはり、壮大なゴビ砂漠、果てしなく続く草原、空一面に広がる満天の星など、大自然を満喫できる国というイメージが強いですよね。
今回のCIRのつぶやきでは、私がお勧めするモンゴルの人気観光スポットをご紹介しています。皆さんぜひご覧ください。

問合せ:企画課
【電話】28-8017

■2月の「みんなのタキカワ」
FMG’Sky(77.9MHz)
毎週金曜日12時15分~12時30分
(再放送 同日18時~18時15分)
2日 わたしたち「地域おこし協力隊」です
9日 確定申告が始まります
16日 広報ひろい読み
23日 はじめまして!滝川市役所1年生

■編集後記
・認知症の方への対応の心得として、3つの「ない」というものがあるそうです(驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない)。日頃のコミュニケーションでも大切にしたい心得ですね。(さ)
・お酒に弱い自分が年末にカクテルを作り飲んだところ、酒の分量を誤りかなり酔ってしまいました。その後、歯磨き中に意識が飛び倒れたため、妻は血の気が引いたそうです。ごめんなさい。(う)
・乾燥でのどが痛くなる季節。乾燥対策として、マスクをして寝ていたのですが、寝ている間にマスクを吹っ飛ばしているので、結局のどはイガイガ。もう我慢できずに加湿器を買いました。(よ)

■リンク集
・市公式LINE
・市公式Facebook
・「広報たきかわ」をWEBで Hokkaido ebooks
・「広報たきかわ」をアプリで マチイロ
・行政に関するご意見・ご提言
・広報たきかわへのご意見・ご感想
〔二次元コードは本紙またはPDF版をご覧ください〕

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU