■保険料の納め方は?
「年金引き去り(特別徴収)」と「納付書・口座振替によるお支払い(普通徴収)」の2つがあります。
令和6年度の1年間の保険料は、6月中旬に送付する「保険料額決定通知書」でお知らせします。令和5年度中に後期高齢者医療制度に加入し、年金を受給している方の令和6年度の納め方は、加入した期間ごとに異なるため、4月以降にお送りする保険料の通知書でご確認ください。
▼年金引き去り(特別徴収)の方
令和5年度中に年金引き去りで納めた方は、原則、令和6年2月と同額を4・6・8月に引き去りします。
▼年金引き去り以外(普通徴収)の方
納付書または口座振替で納めてください。
○納付書でお支払い中の方は口座振替に変更できます
納付には、安心で確実な口座振替をご利用ください。納期の末日に預金口座から引き去りになります。
お申し込みには「本人の後期高齢者医療被保険者証」「預金通帳」「お届け印」が必要です。
なお、口座振替の手続きをした時期により、振替の開始が令和6年度からとなる場合があります。その場合、令和5年度中の保険料は納付書で納めてください。
※自身の納め方が分からないなど、保険料についてご不明な点がある方は、保険医療課(市役所1階)6番窓口までお問い合わせください。
■保険料の納め忘れはありませんか
今まで年金引き去り(特別徴収)だった方でも、納付書によるお支払いに変更となっている場合があります。今一度、お手元に未払いの納付書が残っていないかを確認し、納め忘れのないようご注意ください。
問合せ:保険医療課
【電話】28-8018
<この記事についてアンケートにご協力ください。>