文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔情報ワイド〕学校支援ボランティアを募集します

36/40

北海道滝川市

滝川市内小・中学校では、児童生徒が充実した学校生活を送ることができるように、幅広い学習を目指しています。行事や授業内容によっては人出が欲しいものや、地域の力をお借りしたいものがありますので、ぜひ地域の方々のご協力をお願いします。

■夏・冬休みの学習支援
内容:子どもたちの課題学習の見守り、支援
実施日:夏・冬休みの初日から3日間程度(学校により異なります)
支援場所:市内各小学校

■小学校水泳学習支援
内容:水泳指導または安全確保等
実施日:6~9月の平日の午前
※午後になる場合もあり(指導可能な日のみで構いません)

■小学校授業支援
・調理実習の補助
・ミシン学習の補助
・裁縫(手縫い)学習の補助
・体力測定補助
・算数科、社会科、音楽科学習の補助

■特別支援学級の作業学習支援
・学級菜園における栽培、収穫等の支援

■各校が希望する支援内容

※このほかにも「お米について」「りんごについて」「ごぼうについて」のお話や「スポーツ講座」「手話・展示教室」「人権教室」「環境教育講座」等、地域の方々を講師とした学習が行われています。
※ボランティア活動のため謝礼等はありませんが、賠償・傷害保険に加入します(個人負担なし)。
※上記の支援事業に限らず、ご支援いただける取り組みがありましたら、問合先までご連絡ください。
※これまでの活動については、教育委員会ホームページ「たきかわCS通信絆」をご覧ください。

問合せ:教育総務課
【電話】28-8042

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU