障がいのある方が使用する軽自動車などで、次のいずれかの条件に当てはまる場合は、申請により軽自動車税種別割の減免を受けることができます。
※障がい者一人について減免対象となるのは1台限りです。また、普通自動車で自動車税種別割の減免を受けている方は対象外となります。
申請期限:5月31日(金)
対象となる軽自動車などの条件:障がい者が所有する軽自動車などで、次のいずれかに該当するもの
・障がい者本人が運転する軽自動車など
・障がい者の通学、通院、通所、なりわいのため、おおむね週1日以上(1か月に4日以上)使用している同一生計の方が運転する軽自動車など
・障がい者のみで構成される世帯の場合は、おおむね週1日以上(1か月に4日以上)使用している同一生計以外の常時介護する方が運転する軽自動車など
※公益のために使用する場合や、障がい者が利用するための構造になっている軽自動車の場合も減免対象となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
必要書類:身体障害者手帳・戦傷病者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳のいずれか一つ、運転免許証、車検証、令和6年度軽自動車税種別割納税通知書、家族が運転する場合は同一生計と分かる証明書(住民票、健康保険証など)と障がい者のために利用していることを証明する書類(使用状況について、ケアプランなど)
問合せ:税務課
【電話】28-8020
<この記事についてアンケートにご協力ください。>