文字サイズ
自治体の皆さまへ

猿払村図書室 おすすめ本のご紹介

8/14

北海道猿払村

開館日時:火・水・金・土 12時00分~18時00分

〔一般図書〕
■クスノキの女神
東野圭吾/著
神社に詩集を置かせてくれと頼んできた女子高生の佑紀奈には、玲斗だけが知る重大な秘密があった。
一方、認知症カフェで玲斗が出会った記憶障害のある少年・元哉は、佑紀奈の詩集を見てインスピレーションを感じる。不思議な力を持つクスノキと、その番人の元を訪れる人々が織りなす物語。

■川崎警察 真夏闇
香納諒一/著
京浜運河沿いで死体があがった。身元は暴力団員の母親。故郷の沖縄に里帰りし、当日、羽田空港に戻ってきたばかりだった。発見現場に臨場した川崎警察署捜査係デカ長の車谷は、軽バンから不審な荷物を下ろして走り去った二人組の男がいたことを聞きつけ、全力で有力容疑者を追う。

■俺たちの箱根駅伝 上・下
池井戸潤/著
それは、ただのレースではない。2年連続で本選出場を逃した崖っぷちチーム、古豪・明誠学院。4年生の主将・隼斗にとって、10月の予選会が最後の挑戦だ。故障を克服し、渾身の走りを見せる彼らに襲い掛かるのは「箱根の魔物」。隼斗は、明誠学院は箱根路を走ることが出米るのか?絶対に負けられない戦い、始まる。

〔児童図書〕
■野球しようぜ!大谷翔平ものがたり
とりごえこうじ/著
目標をもって常に挑戦を続け、夢を叶えてきた野球選手、大谷翔平。前例のない偉業を成し遂げ続ける大谷選手の幼少期から今に至るまでの軌跡をたどる絵本。

■かみさま、いっしょうのおねがい!
といよしひこ/作
ちこくだ、ちこくだー!かみさま、おねがい!どうかがっこうにまにあいますように。きょうはツイてないいちにち。かみさまは、なかなかおねがいをきいてくれない。だけど、ぼくはほんとうにこころからねがうことがあって…。

■ルイ・アームストロングのことばと人生
外山喜雄・外山恵子/監修
アメリカ、ニューオーリンズのスラム街に生まれ、音楽に親しんで育ったルイ・アームストロング。少年院で学んだコルネットで頭角をあらわし、シカゴで活躍しはじめます。ニューオーリンズのジャズを世界に広めたルイ・アームストロングの17のことばとエピソード。

問合せ:
農村環境改善センター【電話】2-3695
教育委員会【電話】2-3011

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU