開館日時:火・水・金・土 12時00分~18時00分
〔一般図書〕
■続 窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著
世界中で愛されている、あのトットちゃんが帰ってくる!泣いたり、笑ったり、トットの青春記。国民的ベストセラー、42年ぶり、待望の続編!
■あなたが誰かを殺した
東野圭吾/著
閑静な別荘地で起きた連続殺人事件。愛する家族が奪われたのは偶然か、必然か。残された人々は真相を知るため「検証会」に集う。私たちを待ち受けていたのは、想像もしない運命だった。
■月のうらがわ
麻宮好/著
深川の新兵衛長屋に住む十三歳のお綾。三年前に母を亡くしたが、大工の父直次郎、弟正太と慎ましく暮らしていた。ある日、父の朋輩重蔵の店賃滞納で揉めている中、隣に坂崎清之介という写本を生業とする侍が越してきた。本好きのお綾は、部屋の片づけを束脩代わりに坂崎に手習いを見てもらうことに。そこで書きかけの本『つきのうらがわ』を見つける。
〔児童図書〕
■ぬまの100かいだてのいえ
いわいとしお/作
ある山のてっぺんに「まんげついわ」とよばれる丸くて大きな岩がありました。岩から少しはなれた沼に、オタマジャクシのウズがくらしています。ウズはやさしく勇気があって、みんなの人気者。仲間たちと毎日楽しくくらしていたある風の強い日、「まんげついわ」がゴロゴロゴロゴロバシャーン!とぬまに落ちてきて…!大人気「100かいだてのいえ」シリーズ第6弾。
■こらしめじぞう
村上しいこ/著
いじわるをされて心がモヤモヤしているとき、突然あらわれたのは、おじぞうさんとタヌキのおきものたち。“友だち同士のマナー”を守らない、ちょっぴりムカつく相手の名前をとなえると、自分の代わりにこらしめてくれるおじぞうさんらしい。
■すごいぞ!クモの探偵団
谷本雄治/著
東京から徳島の田舎町に引っ越してきた加奈は、虫が大好きな大地と悠斗にふりまわされつつも、3人で「クモの探偵団」を結成し、とあるクモ事件の謎をテーマに自由研究コンクールに応募することになる。クモの調査をするうちに、豊かな自然と生き物の多様性の関係に気づくようになり、さまざまな交流に触れて、加奈は生きる力と喜びにめざめていくのだった。
問合せ:
農村環境改善センター【電話】2-3695
教育委員会【電話】2-3011
<この記事についてアンケートにご協力ください。>