文字サイズ
自治体の皆さまへ

猿払村図書室 おすすめ本のご紹介

9/15

北海道猿払村

開館日時:火・水・金・土 12時00分~18時00分

〔一般図書〕
■風に立つ
柚月裕子/著
問題を起こし家裁に送られてきた少年を一定期間預かる制度、補導委託の引受を突然申し出た父・孝雄。南部鉄器の職人としては一目置いているが、仕事一筋で決して良い親とは言えなかった父の思いもよらない行動に戸惑う悟。納得いかぬまま迎え入れることになった少年と工房で共に働き、同じ屋根の下で暮らすうちに、悟の心にも少しずつ変化が訪れて……。

■父がしたこと
青山文平/著
目付の永井重彰は、父で小納戸頭取の元重から御藩主の病状を告げられる。手術を依頼されたのは向坂清庵。向坂は麻沸湯による全身麻酔を使った華岡流外科の名医で、重彰にとっては、息子・拡の命を救ってくれた恩人でもあった。御藩主の手術に万が一のことが起これば、向坂の立場は危うくなる。そこで、元重は手術を秘密裡に行う計画を立てるが…。

■ほどよく忘れて生きていく
藤井英子/著
心はカラッと、人づきあいはサラッと、人生はさっぱりと。89歳で開院、いまなお現役。「また寄りたくなる」と評判の漢方心療内科医の“軽くなる”生き方指南書。心とからだをラクにする「処方箋」。

〔児童図書〕
■君たちはどう生きるか アニメ絵本
宮﨑駿/原作・脚本・監督
火事で母を失った11歳の少年・眞人は、なぞの青サギに導かれ、別世界に足をふみいれた。そこは、死が終わり、生が始まる、ふしぎな場所。宮﨑駿監督が、記憶に残るかつての日本を舞台に描く、渾身のファンタジー!

■ハチ公ものがたり
綾野まさる/著
大正天皇が亡くなり、元号は「昭和」と改められました。夕方になると、渋谷駅へのお迎えがまたはじまりました。つぎの日は、駒場の大学で先生を待ちました。毎日、夕方六時になると、ハチはいそいそと出かけてゆきます。ただひたすらに帰らぬ人を待つ。渋谷のハチ公生誕100周年、日本一有名な犬、忠犬ハチ公の物語。

■十年屋〈7〉タイムセールいたします
廣嶋玲子/原作
十年屋のマスターは、見かけによらず、片づけが大の苦手。物があふれかえる店内に、カラシの堪忍袋もとうとう大爆発!十年屋史上初のタイムセールがはじまります。そこへ、魔法街をゆるがす大ニュースが…?十年屋シリーズ第7巻!

問合せ:
農村環境改善センター【電話】2-3695
教育委員会【電話】2-3011

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU