1月3日、令和7年二十歳を祝う会が役場交流センターで行われました。
今年は平成16年4月2日から平成17年4月1日に生まれた対象者のうち、ベトナムの実習生を含めた男性13名、女性13名が参加。華やかな振袖やアオザイ、スーツに身を包み、新たな門出を迎えました。
祝賀会では、伊藤村長より「ふるさと〝猿払村〟を忘れずに愛し、それぞれの夢の実現に向かって大きく羽ばたいていただくことを切に願います。」と激励の言葉がありました。
また、出席者を代表して、平松佑菜さんは「目まぐるしく変転する世情に流されることなく、確固たる意志をもって、正しく生き抜くことを誓います。」などと誓いの言葉を述べ、東朝陽さんは「支えてくださった家族や地域の皆様、諸先輩の皆様に、心より感謝を申し上げます。」とお礼の言葉を述べました。
代表挨拶を務めた2名へのインタビュー記事を裏表紙に掲載していますので、そちらもぜひ、ご覧ください。
■出席した皆さん(敬称略)
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。
■二十歳のみなさんが生まれた平成16年度(2004年度)の主なできごと
▽日本・世界のできごと
8月:アテネオリンピックにて日本が37個のメダルを獲得
10月:イチロー選手が、大リーグの年間最多安打記録を更新
11月:各図柄が福沢諭吉、樋口一葉、野口英世の新紙幣が発行
▽猿払村のできごと
4月:
・ブックスタート事業、子育てボランティア制度が開始
・天北3町村(猿払村、浜頓別町、中頓別町)法定合併協議会が発足
8月:財政難などを理由に当面の間オジョールスキイ村との交流事業休止が決定
■猿払村の後輩たちへ
今回、二十歳を迎えた出席者より、猿払村の後輩たちへのメッセージをいただきました。
▽安田昂世さん
自由にのびのびと。
▽守谷公延さん
部活を一生懸命やったことで、仲間との協力、努力の大切さを学べました。
▽松谷亮汰さん
最近、中学・高校のときに色々な事に挑戦したり、面倒くさがらず行動に起こせばよかったなとすごく後悔することがあります。後悔しないよう精一杯頑張った方が僕は良いと思います。
▽阿部衣知花さん
自分のやりたいことを明確にして、勉強は真面目に取り組んで、中学・高校と思う存分、楽しんでください!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>