■10/30外国人就労者交流会
10月30日、由仁町工友会(会長/廣吉俊郎(ひろよしとしろう))主催の外国人就労者交流会が開催されました。
交流会にはベトナム出身の実習生15名とインドネシア出身の実習生2名が参加し、町内にいながら住居や勤務地が離れているため、なかなか会えない同じ国の仲間や、他国の実習生らと「日本語」で交流するなど楽しいひと時を過ごしました。
参加者からは「こんなにたくさんの若い外国人技能実習生が町内にいるとは!」と驚きながらも、「普段、笑うことが少ないので、今日は楽しい時間を過ごせて良かった」と語っていました。
■10/31空知のおいしい新米を北海道知事に贈呈
10月31日、全道一の米どころである空知地区の新米をPRするため、空知町村会の14町の代表者が北海道庁を訪れ、この秋収穫した各町自慢の新米などを鈴木直道北海道知事に手渡しました。
今年は猛暑による影響が心配されましたが、生産者の大変な努力により作柄がよく、おいしいお米ができあがりました。
贈呈を受けた鈴木知事は「空知のお米を自信を持ってPRして、消費喚起につなげていきたい」と話し、空知町村会を代表して松村町長(同会副会長)は、「空知管内14の町が一致団結し、北海道の振興発展のためにがんばりたい」と話しました。
■11/2由仁町に文化の花を咲かせよう文化祭・芸能音楽発表会
第58回由仁町文化祭が11月2日から4日の3日間、文化交流館で開催されました。陶芸や写真、手工芸品など個性あふれる数多くの力作が出展され、多くの方の目を引いていました。
また、11月10日には芸能音楽発表会が同館で開催されました。総勢62人が1年間の練習の成果を披露し、会場は大きな拍手で包まれました。
■11/12新体操で全国大会出場!
由仁中2年の横井(よこい)なつさんが所属する新体操のクラブチーム「Sieg R.Gクラブ」は、10月5日から江別市で開催された第63回北海道新体操選手権大会で団体優勝し、12月4日から東京都で開催される全国大会への出場が決まりました。
11月12日、出場報告のため役場を訪れた横井さんは「ミスを恐れず思いきった演技ができるように頑張ります」と意気込みを語りました。
■11/19新米寄贈
11月19日、そらち南農業協同組合青年部(部長/山野下清大(やまのしたきよひろ))が町内の小・中学校、こども園・保育園を訪れ、今年収穫した新米(1袋1kg入)を児童生徒・園児全員に寄贈しました。
山野下部長は「安心安全な由仁のお米で元気な体をつくってください」と言葉をかけました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>