■1/28雪板ワークショップ
1月21日と28日、NPO法人ユニライズと株式会社北海道ゴム工業所の共催で「雪板(ゆきいた)ワークショップ」を開催しました。
雪板は手軽に楽しめる冬のスポーツとして年々人気が高まっています。参加者は、事前に張り合わせた板を工具を使いながらカットし、自由にデザインしたあとニスを塗って完成するまでの工程を楽しみました。
■2/11由仁スノーライド2024
2月11日、由仁町観光協会の主催で6回目となる「由仁スノーライド2024」が開催され、参加した40名が由仁町の雪景色と雪上サイクリングを楽しみました。
「由仁スノーライド」は冬のサイクリングイベントとして道内に広く知られ、毎年遠方からも多くのサイクリストが参加しています。
■3/1空知しんきん基金から表彰
公益財団法人空知しんきん産業文化振興基金では、南空知管内で地域の活性化に貢献する個人や団体を表彰しています。
由仁町からは1個人と1団体が表彰され、華道・茶道文化を伝承し地域文化の振興に大きく貢献した丹野実恵子さん(北栄)が地域文化貢献賞を、地域資源を活用したイベントなどの開催による観光推進に大きく貢献した特定非営利活動法人ユニライズ(代表橋本直樹)がふるさとづくり奨励賞を受賞し、3月1日、岩見沢市で各賞の贈呈式が行われました。
■3/2サッカーの全国大会で3位入賞!
由仁小5年の菊池咲哉(さくや)くん、澤田快星(かいせい)くんが所属する少年サッカーチーム「栗山フットボールクラブ」は、2月4日に札幌市で開催されたMUSASHIカップ北海道代表決定戦で優勝し、3月2日から福島県楢葉町で開催されたHEROS CHAMPIONSHIPに出場しました。
試合では共にディフェンダーとしてチームの勝利に貢献し、3位入賞を果たしました。
大会を終えた二人は「初めての全国大会で良い経験をすることができた。この経験を日頃の練習に活かし、また全国大会に出場できるように頑張りたい」と今後の抱負を語りました。
■3/13水泳で韓国の全国大会に出場!
由仁中3年の春日桜さんが日本水泳連盟から日本代表として選ばれ、3月13日から韓国の金泉(キムチョン)で開催された第14回金泉全国水泳大会に出場しました。
大会を終えた春日さんは、「中学校最後の大会で良い経験をすることができた。高校に進学してもベストを更新し続けられるように頑張りたい」と今後の抱負を語りました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>