■20歳になったら国民年金
20歳から59歳までの方は、国民年金に加入することが法律で定められています。20歳になったら日本年金機構から「国民年金加入のお知らせ」が届きます。
■被保険者の種類と保険料の納付方法
職業によって3つの種類があり、結婚や就職、退職などの機会に手続きが必要となる場合があります。それぞれ加入手続きや保険料の納付方法が異なりますので、必ず確認してください。
▽第1号被保険者
農業など自営業の方、厚生年金に加入していないアルバイト、学生、無職の方
現金のほか、口座振替やクレジットカード納付、電子(キャッシュレス)決済、電子納付(ペイジー)で、保険料を納めることができます。
▽第2号被保険者
会社員や公務員など、勤務先の厚生年金や共済組合に加入している方
保険料は、給料から天引きされて納められます。
▽第3号被保険者
第2号被保険者に扶養されている配偶者
保険料を納める必要はありませんが、配偶者の勤務先に届出が必要です。
■第1号被保険者の保険料
月額16,980円
まとめて前払い(前納)すると割引きされます。
月額400円の付加保険料を上乗せして納めると、将来、受け取る年金額を増やすことができます。
■保険料を納めることが難しいとき
保険料を未納のままにしておくと、年金を受け取れない場合があります。学生納付特例制度や免除・納付猶予制度がありますので、お気軽にご相談ください。
問合せ:住民課戸籍・国保担当
【電話】0123-83-3903
<この記事についてアンケートにご協力ください。>