文字サイズ
自治体の皆さまへ

けんこうだより

9/27

北海道留寿都村

【今月のテーマ…健康づくりについて】
筆者…保健師 松本麻里
動きやすい季節となってきました。少しずつ外に出る時間が増えている方も多いのではないでしょうか?今年度は身体を動かすことを習慣にしませんか。合わせて自分の身体の状態を把握するために、健康診査もご受診ください。

○メタボリックシンドローム
内臓に脂肪が蓄積することにより、代謝に異常をきたし様々な病気を引き起こす症候群をメタボリックシンドロームと言います。
内臓脂肪は胃や腸などの内臓にくっついている脂肪のことを表します。余分な脂肪は肝臓で代謝され、中性脂肪として蓄積されます。内臓脂肪は血液中の中性脂肪を増やし、HDLコレステロールを減らし、LDLコレステロールが増えることにより、動脈硬化を進行させます。
内臓脂肪は皮下脂肪と比べ減らしやすいと言われています。動きやすい季節から運動を始め、内臓脂肪を減らしましょう!

○身体を動かすメリット
・体力ができる
・免疫力が向上する
・筋肉がつく
・自律神経を整えることができる
・ストレス発散になる
・うつ病予防
・生活習慣病予防 など
身体を動かすことは心身ともに健康になることは理解していてもなかなか習慣化することは難しいと感じる方が多いのではないでしょうか?

○習慣化するためには
・無理をしないこと
・続けられる内容を見つけること
・ご褒美や目標を設定しモチベーションを保つこと
・誰かと一緒に実施すること
⇒これまで挑戦したけれど続けられなかった方はもしかしたら自分に合った運動習慣ではなかったのかも知れません。

○運動教室のご案内

○健診・がん検診のご案内
(1)集団健診・がん検診
日程:
6月15日(木)、16日(金)
12月7日(木)、8日(金)
場所:留寿都村公民館
◎集団健診・がん検診では昨年度より、肺と内臓脂肪CT検査を実施しています。
(2)人間ドック
対象:国民健康保険・後期高齢者医療の被保険者
※詳しくは、村ホームページ又は保健医療課へお問合せください。
※留寿都村公式LINEでも予約できます。ぜひ、ご利用ください。

【健康カレンダー】

※乳幼児予防接種につきましては予約が必要となりますので、実施を希望される日の1週間前までに診療所へご予約ください。(診療所:【電話】46-3774)

問合せ:
(1)健診・保健事業等…保健医療課【電話】0136-46-3131
(2)いきいき体力アップ教室…地域包括支援センター【電話】0136-47-2277
(3)予防接種…診療所【電話】0136-46-3774

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU