文字サイズ
自治体の皆さまへ

るすつ掲示板-4月-

3/27

北海道留寿都村

■入学おめでとう!各学校で入学式
各学校で令和5年度の入学式が行われました。児童・生徒一人一人の緊張と期待が入り混じった初々しい姿が見られました。
・4月7日 留寿都中学校入学式
新入生16名が入学しました
・4月8日 留寿都小学校入学式
新入生16名が入学しました
・4月11日 留寿都高校入学式
新入生21名が入学しました

■地域貢献事業 傘の寄贈
4月13日、留寿都小学校に後志建設工業株式会社(喜茂別町)から1年生全員に黄色い傘を寄贈していただきました。
黄色い傘に込められた交通安全への願いについてもお話をしていただきました。

■交通安全祈願祭
4月14日、留寿都神社にて、留寿都村交通安全協会の主催により令和5年度留寿都村交通安全祈願祭が挙行されました。
村長、村議会議員、倶知安警察署、各学校長等教育関係者等が出席し、令和5年度中の無事故を祈願しました。

■消防長官表彰状授与式
4月20日、羊蹄山ろく消防組合留寿都支署にて、令和4年度消防功労者消防庁長官表彰が行われ、村長から留寿都消防団へ章記と表彰旗が伝達されました。これは、消防表彰規定に基づき、「防災思想の普及、消防施設の整備その他の火災予防防御に関する対策の実施について、その成績が特に優秀でかつ他の模範になると認められる消防機関」に対し授与されるもので、留寿都消防団の長年にわたる活動が評価され、3月10日に受章となったものです。
齋藤団長は「日頃の訓練と予消防に取り組み地域のため貢献していきたい。」と決意を述べていました。

■風力発電事業に係る工事説明会
4月26日に、留寿都へき地保健福祉館で、27日には留寿都村公民館にて留寿都村、留寿都ウインド合同会社及び鹿島建設株式会社主催による風力発電事業に係る工事説明会を開催しました。
事業者からは昨年度までの工事内容や、今年度に実施する工事計画について説明がありました。
昨年度に引き続き、今年度も現場見学会をする予定です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU