文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談

20/27

北海道留寿都村

■暮らしのレスキューサービスを利用する際には
トイレの修理や水漏れ、配管等のつまりの修理、鍵の修理、交換、害虫等の駆除など暮らしのレスキューサービスを利用するときは、「今すぐ直したい」「家に入れずに困っていて、何とかしたい」というような状況にあるときだと思います。
最近はこの暮らしのレスキューサービスをインターネット検索して安い金額が記載された事業者に作業を依頼し、予定の金額からかけ離れた高額の請求を受けたというご相談が全国の相談窓口に寄せられています。
慌てているとじっくり事業者を選んだり、今すぐに対応してほしいと考えると検索結果をうのみにしてしまうこともあると思います。日頃から地元の工務店など信頼の置ける事業者を探しておくことや、実際に水漏れなどのトラブルが起こったときを想定して初期対応を調べておくなどをすることで、トラブルの防止につながります。また、作業に来た事業者に契約を急がされたり、次々と高額な作業を提案されたりする場合は作業を断るようにしましょう。料金や作業内容に納得できない場合はその場で支払いをしないように注意してください。
誰でも、どんなに気を付けていてもトラブルにあってしまうことがあります。どうしたらよいかわからない、困っているなどの場合は、相談窓口や役場にご相談ください。

問合せ:ようてい地域消費生活相談窓口
【電話】0136-44-1600

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU