文字サイズ
自治体の皆さまへ

風しんの抗体検査・風しんの第5期の定期接種(予防接種)を実施します。

11/27

北海道留寿都村

■昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象に、風しんの抗体検査・風しんの第5期の定期接種(予防接種)を実施します。
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、これまで公的な予防接種を受ける機会がなかった世代であり、抗体保有率が女性や他の世代の男性と比較し低いことから、風しんの発生及びまん延を予防することを目的に、国の政策として令和元年度から実施されている事業です(当初、令和3年度までの事業でしたが、延長されたものです。)。市町村が抗体検査を実施し、その結果、十分な抗体のない方に対し予防接種を実施します。

対象となる方には、5月中旬に個別に通知しています。内容をご確認の上、早期に抗体検査を受けていただき、予防接種が必要と診断された場合は、予防接種を受けていただきますようお願いいたします(令和元年度から令和4年度までに実施している方は対象となりません。)。
今般の抗体検査・予防接種は、公費で実施されるものですので、対象となる方の費用負担はありません(案内文書と併せて抗体検査・予防接種のクーポン券を送付しています。)。

問合せ:保健医療課
【電話】0136-46-3131

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU