文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談

20/26

北海道留寿都村

■「代引き配達」はよく確認してから受け取りましょう
代引き(代金引換)はインターネット通販などで購入した商品の代金を商品到着と同時に配送業者に支払い、引換えに商品を受け取るサービスのことです。商品の到着を確認してから代金を支払える便利なサービスですが、トラブルも起こっています。例えば、家族あてに代引き商品が届いたので支払って受け取った。家族は何も注文していないといっているが、どうしたらよいか、という相談や、自分あてに代引き商品が届いたが注文した覚えがない。高額なので支払いたくない、どうしたらよいかという相談が全国の相談窓口に寄せられています。
心当たりのない商品が届いたらどうしたらよいでしょうか。
まずは本人に限らず、家族や友人を含めて本当に注文した覚えがないか、また、インターネットショッピングで購入したにもかかわらず届いていない商品がないかの2点を確認しましょう。本人あてでも家族あてでも受け取り、支払ってよいかどうかがすぐにわからない場合は配送事業者に事情を話し、荷物をいったん持ち帰ってもらうことでトラブルを回避することが出来ます。送り状に記載された発送元を確認し、確実に注文した物であるとわかった場合にのみ商品の受け取りと支払いをするようにしてください。また、家族内で代引き商品が届くことを共有しておくとよいのではないでしょうか。
どんなに気をつけていてもトラブルに遭ってしまうこともあります。困ったときは相談窓口や役場にご連絡ください。

問合せ:ようてい地域消費生活相談窓口
【電話】0136-44-1600

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU