■柔道少年団優勝
4月28日、小樽市総合体育館で行われた第45回全後志地区少年柔道大会において、留寿都柔道少年団から5名の選手が出場し、小学3・4年生女子の部で、塚本椛いろな愛さん(留小3年)が優勝しました。おめでとうございます。
塚本さんコメント:
「優勝することができてとても嬉しかったです。またこつこつと練習を頑張って、次の大会でも全力で勝負して金メダルをとりたいです。」
■少年野球チームが全道大会へ進出決定
◇留寿都野球スポーツ少年団
6月4日、留寿都野球スポーツ少年団の皆さんが役場を表敬訪問されました。
島垣省平さん(6年)と松村永翔(えいと)さん(5年)は、黒松内町及び泊村の合同チームに参加しており、7月26日から札幌市で開催される「第53回全道少年軟式野球大会」出場を決めました。
◇留小の藤田さん兄弟で全道大会へ
6月4日、豊浦シーガルスに所属する留寿都小学校の藤田倫太朗さん(5年)、藤田千太郎さん(2年)の2名が表敬訪問で役場を訪れ、6月22日に共和町で開催される「第44回高円宮賜杯全日本学童軟式野球南北海道大会」に出場が決まったため村長、副村長、教育長に報告がありました。
■スキー少年団に競技用ポールが寄贈されました
5月14日、道南北自運輸有限会社(取締役齊藤宗範氏)からルスツスキー少年団に競技用の可倒式ポール20本が贈られました。少年団では、これまで老朽化したポールのみで練習をしていましたが、道南北自運輸株式会社の齊藤宗範さんがその状況を耳にし、今回ご厚意により寄贈されました。
寄贈式では、副団長の仁司龍聖さんから「寄贈いただきありがとうございます。大事に使わせていただきます。」と感謝の言葉がありました。
昨シーズンは中学生5名、小学生22名の合計27名が在籍し、週2回の活動で仲間と切磋琢磨しながら、多くの団員がスキー検定(バッジテスト)の合格を目標に練習を頑張っています。
今年度も11月頃に団員募集が行われますので、ご興味のある方はお問合せください。
お問合せ先:教育委員会
【電話】0136-46-3321
<この記事についてアンケートにご協力ください。>