■留寿都高校学校祭
留寿都高校の学校祭が7月12日・13日の2日間にわたって開催されました。クラス旗制作やクラス発表の準備を2週間ほどかけて行ってきました。当日はクラス発表の他、スポーツ大会などが行われ、昼食はPTAが調理したカレーライスを全員で食べました。生徒のご家族のみの公開となりましたが、多くのご家族が来場しました。
■社会を明るくする運動
7月3日に、犯罪や非行のない安全で明るい地域社会を築くための全国的な運動である「社会を明るくする運動」の倶知安地区キャラバン隊が来村し、内閣総理大臣メッセージなどをいただきました。この運動は、倶知安地区保護司会などが中心となり、羊蹄山麓7か町村を回り啓発を行うもので、副村長からキャラバン隊へ日頃の活動への感謝と激励の言葉が伝えられました。
■留寿都村総合型クラブ-Rusutsu United(ルスツユナイテッド)-が設立されました
7月18日に村民の有志で結成された総合型地域スポーツクラブ(名称『留寿都村総合型クラブ-Rusutsu United(ルスツユナイテッド)-』)が設立されました。
「総合型地域スポーツクラブ」とは、文部科学省及びスポーツ庁により推進されている施策で、子どもから高齢者まで(多世代)、様々なスポーツを愛好する人々が(多種目)、初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)、という特徴を持ち、地域住民により自主的・主体的に運営されるスポーツクラブです。
ルスツユナイテッドは、村民の健康増進や子どもたちの育成を目的とし、幼少期からの発育発達の環境づくり、部活動の地域移行の検討、成人や高齢者の疾病や介護予防、若い世代が楽しめるイベント活動等々、様々な地域課題解決を目指し、行政や地域の企業様等とも連携しながら活動を進めていきます。
今後は、特定非営利活動(NPO)法人の法人格を取得し、スポーツのみならず、文化的活動やイベント開催も取り入れて、多様なニーズに応じた事業を計画しています。
たくさんの住民の皆様と活動を通してふれ合い、元気な村づくりに貢献できる団体にしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>