文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年8月診療分から子ども医療費の窓口負担を無料化します

1/40

北海道白老町

町は、8月1日診療分から、中学生までの子どもにかかる医療費を医療機関の窓口で支払うことなく助成を受けられるようにし、保護者の負担を軽減します。

※保険適用外の自己負担(入院時の食事代、健康診断・予防接種料など)は対象外のため、支払いが生じます。

助成方法の変更に伴い、受給者証の交付手続きが必要です
期日までの提出に協力をお願いします

■役場から案内を送付(5月中旬頃)
中学3年生までの子どもをもつ世帯に対し、「子ども医療費受給資格認定申請書」を送付します。

■役場へ必要書類を提出
必要書類を6月16日(金)までに町民課3番窓口へ提出していただきます。(郵送可)

■受給者証(カード)を交付
提出書類を確認後、7月中旬頃に受給者証を発送します。

※乳幼児(白色)、ひとり親(黄色)、重度障がい者(緑色)の医療費受給者証をお持ちの方も上記手続きが必要となります。
※道外で受診したとき、治療用装具を作製したとき、受給者証の提示忘れがあったときは、一旦、自己負担額を支払い、後日、これまでと同様払戻しの手続きが必要になります。

問合せ:町民課 後期高齢・医療給付グループ
【電話】82-2325

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU