文字サイズ
自治体の皆さまへ

むらnoできごと

13/27

北海道真狩村

本紙QRコードのある記事は、ブログでも紹介しています

■4/17 100歳おめでとうございます
大正12年生まれの本間成子(よしこ)さん(字共明)が、100歳を迎えられ、岩原村長がご自宅を訪問し、村からのお祝い金と花束を贈呈しました。
本間さんは「大変ありがとうございます。」と何度も述べ恐縮されていました。成子(よしこ)さんのお母様も100歳を超えたご長寿の家系だそうです。
いつまでもお元気でお過ごしください。

■4/20春の火災予防運動
4月20日から30日までの11日間、全道一斉に「春の火災予防運動」が実施されました。
初日には消防車がPRパレードを行い、統一標語の「お出かけは マスク戸締まり 火の用心」をはじめ、火災予防を呼びかけました。火災が発生しやすい時期を迎えます。ご家庭では火の取扱いに十分注意し、火の用心をお願いします。

■4/21今年も真狩川にこいのぼり
今年も真狩川に、村づくり研究会とこいのぼり泳がせ隊のみなさんがこいのぼりをあげました。2015年に始まり、毎年たくさんの方が羊蹄山をバックに泳ぐこいのぼりを撮影に訪れています。
2年前のこいのぼり寄付の呼びかけでは、村内外から多くの寄贈がありました。寄付は随時受付しておりますので、役場企画情報課までお問い合わせください。

■4/21新1年生に本のアルバム
4月23日の「子ども読書の日」に合わせ、毎年村内の小学1年生に「本のアルバム」をプレゼントしています。「真狩村子どもたちの読書活動推進委員会」が本に親しむきっかけにと作成しているもので、この日はゆり姉さんも真狩小学校を訪れ、子どもたちは大喜びでした。学校図書室や公民館図書室で、たくさん借りて感想を書き込んでくださいね。目指せ、50冊!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU