文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは!保健係です

17/27

北海道真狩村

■5月31日は世界禁煙デーです
喫煙は、がん、脳卒中や虚血性疾患等の循環器疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)等の呼吸器疾患、糖尿病等、多くの病気と関係していることは皆さんご存じのことと思います。さらに、妊娠出産等への影響として、早産、低出生体重児、乳幼児突然死症候群(SIDS)の要因となることも報告されています。
5月31日の世界禁煙デーをきっかけに、禁煙について考えてみませんか?「たばこを吸うとイライラがおさまる」と感じることは、ニコチン切れによる離脱症状のイライラが緩和されているだけとのことです。禁煙を続けることで、”たばこの依存”のイライラから解放され、結果、ストレスが低下することになります。
「禁煙したいけど、続けられるか不安…」という方も、失敗を恐れず、まずは気楽に禁煙をはじめてみましょう。

■女性のがん検診(乳・子宮)のご案内
子宮がん検診は、令和4年から3月実施に変更しましたが、今年度は乳がん検診と同日実施(令和6年2月29日)を予定しています。そこで、2年に1回実施していた札幌がん検診センターへのバス検診を雪のない時期に計画することとしました。
6月20日(火)9時30分に役場前からバスで出発します。詳細は折込チラシをご参照ください。

■新型コロナワクチン接種のご案内
新型コロナワクチン令和5年春接種をスタートします。65歳以上の方と、12~64歳の基礎疾患がある方が対象です。高齢の方から順次ご案内いたします。

お問合せ:住民課保健係
【電話】0136-45-3612

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU