文字サイズ
自治体の皆さまへ

むらnoできごと

12/27

北海道真狩村

本紙二次元バーコードのある記事は、ブログでも紹介しています

■6/5フラワーロードのユリ植え
村づくり研究会(佐伯秀範会長)主催のフラワーロードのユリ植えが行われました。平成5年の歓迎花壇整備から事業が開始され、今年で31年目を迎えます。
今年は村内からボランティアを募集し、約40人で植え付けを行いました。8月中旬に見ごろを迎え、道道岩内洞爺線沿いを黄色いユリの花が彩ります。

■6/7真狩野球少年団が全道大会へ
真狩野球少年団が参加している倶知安東、京極との合同チーム「YKMスワローズ」が、7月に旭川市で開催されるスタルヒン杯全道大会への出場報告に役場を訪れました。団として全道大会への出場は7年ぶり、YKMスワローズとしては初出場です。
キャプテンの天川大和さん(6年)は「全道大会も全力を尽くし頑張ります。」と意気込みを語りました。

■6/13春季消防演習
あいにくの雨で、令和5年度消防演習は会場が変更となり、村公民館で行われました。
上戸鎖団長、岩原村長らによる観閲は大ホールで、救助訓練と模擬火災訓練は駐車場でと、規模を縮小しての演習でしたが、来賓をはじめ見学に訪れた皆さんの前で、団員たちはきびきびと日ごろの訓練の成果を披露していました。

■6/18羊蹄山真狩コース山開き
羊蹄山真狩コースの山開き安全祈願祭と、金刀比羅例宮祭が行われ、参列者と登山の安全祈願をした後、登山口にてテープカットが行われました。
同日に教育委員会主催の南コブ山登山会も開催され、約30名が参加。天候に恵まれ、参加者は眺望も楽しみながら、南コブ山展望台まで汗を流しました。
参加者からは「参加して良かった」、「次は頂上を目指したい」などの感想が聞かれました。

■6/19農業後継者承認書交付式
令和5年度の真狩村農業後継者承認書交付式を行い、下滉太さん(字真狩)に承認書を授与しました。
下さんは、結婚を機に就農され、岩原村長からは「慣れない作業が続くと思いますが、ケガに注意し技術の向上に努めてください。」と激励の言葉が贈られ、下さんは笑顔で応えていました。

■6/17真狩小学校運動会
御保内小と統合後、初めての運動会は、雨天のため1日延期して行われました。
「最後まで全力で 最高の運動会を」をスローガンに、児童たちは全力で各種競技に取り組み、観客席からの応援も熱が入っていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU