文字サイズ
自治体の皆さまへ

年金生活者支援給付金制度について

18/26

北海道真狩村

年金生活者支援給付金は、公的年金等の収入金額やその他の所得が一定基準額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。
受け取るには年金生活者支援給付金請求書の提出が必要です。ご案内や事務手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。

■老齢年金を受給している方
以下の要件をすべて満たしていること
・65歳以上である
・世帯員全員が市町村民税が非課税となっている
・前年の年金収入金額とその他の所得の合計が878,900円以下である

■障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している方
以下の要件を満たしていること
・前年の所得が「4,721,000円+扶養親族の数×38万円」以下である

■請求手続き
(1)新たに年金生活者支援給付金をお受け取りいただける方
お受け取りの対象となる方には、日本年金機構から請求可能な旨のお知らせが届きます。(毎年9月から随時送付しています。)同封のはがき(年金生活者支援給付金請求書)に記入し提出してください。

(2)年金を受給し始める方
年金の請求手続きと併せて年金事務所または役場住民課で請求手続きをしてください。

■日本年金機構や厚生労働省を装った不審な電話や案内にご注意ください。
電話で家族構成や金融機関の口座番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めることはありません。

■ご請求でお困りの場合は、お電話ください。
ねんきんダイヤル【電話】0570-05-4092(ナビダイヤル)
※お問い合わせの際は、基礎年金番号がわかるものをご用意ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU