文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防署だより

12/26

北海道真狩村

■羊蹄山ろく火災予防ポスター展
羊蹄山ろく消防組合で組合管内の小・中学生を対象として募集した火災予防ポスターの審査会が9月20日に行われ、特選に真狩中学校の藤本夏穂さん(2年)、佳作に原田こころさん(同)と佐々木大膳さん(1年)、真狩小学校の加藤由理さん(6年)が入選されました。
今回は管内各学校から430点もの応募があり、真狩村から4名も入賞されたのは大変喜ばしいことです。
各学校のご協力、誠にありがとうございました。入選したポスターは順番に組合管内各町村で展示されます。

■令和5年度「防火・防災」作品コンクール
令和5年度北海道「防火・防災」作品コンクールでは、真狩中学校3年の松原玄堂さんが北海道少年婦人(女性)防火協議会長賞を受賞しました。この賞は最高賞の一つに相当し、後志管内からは松原さんのみが受賞しました。
松原さんは命、鏡、炎をモチーフに鏡のひびから炎が上がる様子を水彩絵の具で表現。「一度壊れたものは元に戻らないと思ったことが描くきっかけ」と、はにかみながら語ってくれました。

■女性防火クラブが火災予防を呼びかけ
10月15日から31日の秋の火災予防運動期間中、防火パトロールなど予防啓発運動が実施されました。
27日にはセブンイレブン真狩店前にて真狩村女性防火クラブによる火災予防啓発活動を実施しました。買物客や通行人を対象に火災予防を呼びかけながら、啓発品の「火災予防トイレットペーパー」を配布しました。真狩村女性防火クラブは、地域全体の防火意識の高揚などを目的に活動しています。住民一人一人が防火意識を高め、火災の発生ゼロを目指しましょう。
また、真狩村女性防火クラブではクラブ員を募集しています。村内在住で18歳以上の女性の方であればクラブ員になることが可能ですので、興味や関心のある方は真狩支署へお問い合わせください。

お問合せ:真狩支署予防係
【電話】0136-45-2319

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU