文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

19/26

北海道真狩村

詳しくは関係機関にお問い合せください

■令和5年度全国安全週間7月1日~7日
厚生労働省では、7月1日から1週間、「全国安全週間」を実施します。令和5年度のスローガンは「高める意識と安全行動築こうみんなのゼロ災職場」。
この機会に、それぞれの職場において労働災害防止の重要性について認識をさらに深め、安全活動の着実な実行を図りましょう。

問合せ:小樽労働基準監督署倶知安支署
【電話】0136-22-0206

■借金・金融一般無料相談会
北海道財務局の専門の相談員が「借金の悩み」「金融問題」を親身になってお聴きし、あなたに合った解決方法を提案します。
ぜひお気軽にご利用ください。予約不要です。
・秘密は厳守いたします。
・当日お越しいただけない方につきましても、下記で相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
日時:7月26日(水)午前10時~午前12時
場所:小樽地方合同庁舎2階大会議室(小樽市港町5番2号)

問合せ:【電話】011-807-5144

■やってはダメ!車の不正改造
札幌運輸支局では、これまでも毎年6月を「不正改造車排除強化月間」として不正改造車の排除に一層強力に取組むこととしています。
暴走行為、過積載等を目的とした不正改造車は、安全を脅かし道路交通の秩序を乱すとともに排出ガスによる大気汚染、騒音等の環境悪化の要因の一つとなっています。
また、窓ガラスへの着色フィルムの貼付、クリアレンズの装着による灯火色の変更、基準外のマフラーの取付けなど自動車部品の取付けや取外し等により保安基準に適合しなくなっても、違法であるとの認識のないままに改造を行っている自動車使用者も見受けられます。
皆様もぜひ、この機会に不正改造の防止について理解を深めていただき、その排除にご協力ください。

問合せ:不正改造車110番
【電話】011-731-7168

■税務職員の募集について
札幌国税局では、国税局や税務署において、税のスペシャリストとして活躍する税務職員を募集しています。
受験資格:高卒見込みの者及び高卒後3年を経過していない者
申込受付期間:令和5年6月19日~6月28日
第一次試験:令和5年9月3日
受験についての詳細は、人事院国家公務員試験のホームページをご覧ください。

問合せ:札幌国税局人事第2課採用担当
【電話】011-231-5011(内線2315)

■労働保険の「電子申請」に関するお知らせ
労働保険のお手続きは「電子申請」をご活用ください。
自宅やオフィスから24時間いつでも申請や届出が可能です。また、労働保険料の納付は口座振替や電子納付が便利です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU