文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは!保健係です

6/27

北海道真狩村

■新型コロナワクチン~最後の無料接種がはじまります
新型コロナは現在オミクロン株(XBB.1.5)が主流となり、年末年始の流行が懸念されていることから、新型コロナのオミクロン株XBBに対応した1価ワクチンの接種を9月21日から開始します。
対象は、接種を希望するすべての方です。重症化リスクの高い高齢の方、基礎疾患がある方(11歳以下含む)は、この機会に接種を受けることをお勧めします。
令和5年春接種(5月から8月)を受けた方(グループA)には、順次接種のご案内を差し上げます。
それ以外の方が接種を希望する際は、住民課保健係へお申し込みください。ご案内および意向調査は行いませんので、忘れずにお申し込みください。
接種予定は9月21日から12月28日の予定です。グループAの方から接種を開始します。

グループAの方には、接種日等をご案内します。
ご案内の際に、『接種券付予診票』と『予防接種済証』をお送りします。
当日必ず2枚お持ちください。
ワクチンに限りがありますので、中止や日程変更は必ずご連絡ください。

それ以外の方、
グループB)65歳以上で春接種を受けていない方、基礎疾患はあるが春に接種を受けていない方
グループC)12歳以上64歳以下で基礎疾患がない方
グループD)これまで一度もワクチン接種を受けていない方
接種を希望される方は、役場住民課保健係にお申し込みください。
グループAの接種予定後の日程で調整いたします。
接種日を確定した後に、『接種券付予診票』と『予防接種済証』をお送りしますので、当日持参ください。

11歳以下のお子さん
基礎疾患があるなど、重症化リスクの高いお子さんの接種を優先させていただきます。
日程は今後お知らせしますが、変更はできません。
ワクチンの配分が少ないため、すべての希望に対応できるかは、現在未定です。

■9月は健康増進普及月間です~統一標語『1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ~健康寿命の延伸~』
生活習慣病等の予防には生活習慣改善の重要性を理解し、健康づくりの取組を実践することが必要です。動脈硬化は高血圧や糖尿病、脂質異常症等があると異常に早く進行します。
ご自身の血圧や血糖値等はご存じですか?今年度の健診・検診は以下のとおり実施予定です。
積極的に受診しましょう。

・2月14・15日セット健診
・2月29日乳がん・子宮がん検診
・2月歯ッピー健診

ご自身の健康管理のためぜひご活用ください!

お問合せ:住民課保健係
【電話】0136-45-3612

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU