文字サイズ
自治体の皆さまへ

むらnoできごと

14/27

北海道真狩村

本紙QRコードのある記事は、ブログでも紹介しています

■8/6~13羊蹄ふるさと館夏季開館
8月13日までの一週間、羊蹄ふるさと館の夏季開館を実施しました。
10日には環境省職員の方による羊蹄山の自然についての講座があり、子どもたちが自然公園内を散策し、いろんな種類の葉を集め、観察しました。
ふるさと館には村内外から多くの方が訪れ、真狩村の歴史的資料を興味深く見学されていました。

■8/9フラワーロード満開
村づくり研究会のみなさんが整備された道道66号線沿いのフラワーロードが満開を迎え、黄色いユリの花「パピア」が咲き誇りました。
今年は6月5日に植え、8月6日に開花を確認。高温が続いたことで一気に満開となり、お盆時期まで道行く人々の目を楽しませていました。

■8/13お盆お楽しみまつり
交流プラザ横特設会場で、商工会主催の「お盆お楽しみ祭り」が開催され、多くの人で賑わいました。
子ども向けのお楽しみコーナーやおでんなどの出店が並び、会場内で飲食も可能となり、コロナ前のスタイルに戻りました。
お楽しみ抽選会では帯広市から帰省中の方に特賞の3万円が当たり、会場は大いに盛り上がっていました。

■8/18とうもろこし採ったよ
保育所園児が村内の畑で、とうもろこしの収穫体験行いました。長靴と軍手でやる気満々。自分たちの身長よりも高いとうもろこしの茎をものともせず、畑の中へ入り、大物を狙って”ポキッ”「上手にとれた~。」
協力しながら約40本を収穫、皮むきにも挑戦しました。採りたてのとうもろこしは茹でて、この日の保育所でのおやつとして提供されました。
採って食べて、大満足の園児たちでした。

■8/23まっかりっこ田中さん準優勝
真狩小を卒業し、砂川中へ進学した田中大誇(ともか)さんが、高知県で行われた第53回全国中学校バドミントン大会ダブルスの部で、準優勝に輝きました。田中さんは小学生の頃から数々の全国大会に出場してきましたが、全国2位は初めてのこと。親元を離れて2年目、練習に打ち込み快挙を成し遂げました。
離れていても真狩村出身者の活躍は嬉しいニュースです。田中さんおめでとうございます。

■8/23記録的な暑さ
この夏は記録的な猛暑となり、保育所ではお昼寝時にホールへ氷を持ち込んで涼をとっていました。
お盆を過ぎても高温が続き、ほくほく祭り用に植えたとうもろこしが約2週間早く収穫期を迎えるなど、農作物への影響も心配されます。
この秋も高温傾向が続く予報が出ています。体調管理には十分お気を付けください。

■8/3消防見学会
学童保育「おひさまクラブ」と「まっかり安全隊」の子どもたち約20名が、消防見学に訪れました。
消防車を見学しクイズに答えたり、エンジンカッターなどレスキュー道具についても学びました。最後は水着に着替え放水体験。消防士さんとホースを持ったり、水浴びしたりと思い出に残る体験となりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU