文字サイズ
自治体の皆さまへ

除雪についてのお願い

14/36

北海道真狩村

今年も雪の季節となりました。
村では安全・安心な冬道対策として、万全の除雪体制をとって除雪作業を進めています。除雪作業をより効率的・効果的に行うため、皆さまのご理解とご協力をお願いします。
村の除雪作業は、村が管理する道路(村道)、通路、駐車場等を、村の除雪車と委託業者の除雪車で実施しています。
除雪車の出動については、明け方の降雪量10センチが目安となります。雪質および雪が降り続いているときなどは、安全かつ効果的に作業を進めるため、すぐに出動しない場合があります。
通常、前日の日中から夜間に降った雪の除雪作業は翌朝から実施し、通勤・通学時間までには除雪を終える体制をとっていますが、状況によっては間に合わない場合がありますので、ご理解をお願いします。
また、「吹雪、暴風雪警報・注意報の発令中および夜間」の除雪は、作業安全上、原則的には出動しませんので、ご理解をお願いします。

■村からのお願いです
▽路上駐車はやめましょう
路上駐車は除雪作業の最大の障害となります。たった1台の駐車で作業が遅れ、地域の皆さんに迷惑をかけることとなりますので、注意しましょう。

▽早朝の除雪作業にご理解ください
朝の通勤・通学路等を確保するため、早朝の限られた時間内で除雪作業を行います。除雪車のエンジン音や振動等でご迷惑をおかけしますがご理解ください。

▽むやみに道路へ雪を出さないでください
路上に除雪作業の支障となるような大量の雪が押し出されていたり、作業後の道路に再び雪が押し出されていたりすることがあります。作業後に雪を出すと、道路が凸凹になったり道幅が狭くなったり、緊急車両等の通行の支障となります。雪を捨てるときは、村指定の雪捨て場に運んでいただくようお願いします。
また、除雪作業中の車両に近づくと大変危険ですので、除雪中の雪出しは絶対にしないようにしてください。
※雪捨て場真狩村字光26番地4

お問合せ:建設課管理係
【電話】0136-45-3617

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU