文字サイズ
自治体の皆さまへ

まっかりカーボンニュートラル通信vol.30~12月は地球温暖化防止対策月間

12/27

北海道真狩村

平成9年12月、京都で開催されたCOP3(気候変動枠組条約第3回締約会議)で京都議定書が採択されました。京都議定書とは、先進国及び市場経済移行国の温室効果ガス排出の削減目的を定めた文書です。
COP3を契機に、環境省は国民、事業者、行政が一体となって様々な取組を行うことで、地球温暖化防止を図ることとして翌年の平成10年度から12月を「地球温暖化防止月間」と定めました。
地球温暖化防止月間は12月、冬真っただ中。そんな寒い時期におすすめの取組をご紹介します。
それはお家で「鍋」を楽しむこと。温かい鍋を食べることで身体の内側から温まるほか、鍋から発生する湯気により部屋の湿度が上がると体感温度が上昇するそうです。根菜類、しょうがなどを入れるのも身体を温めるのに効果的。身体が内側・外側から温まり、普段より暖房の設定温度を低くすることで地球温暖化防止対策の取組になります。
最近は買い物に行くと鍋の素を見かける時期になりました。12月はお好みの鍋で美味しく温まる地球温暖化防止対策に取り組んでみませんか?

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU